※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

引っ越しをした際に出す転送届って1年間の期限が切れるとどうなりますか…

引っ越しをした際に出す転送届って1年間の期限が切れるとどうなりますか?
先週でちょうど1年経ったのですが、ポストにこんなハガキが入ってました💦
転送されてくるものはいらないDMばかりなのでほっといても大丈夫ですかね?

コメント

転送届は届を出した日(転送希望日ではありません)から一年を経つと自動的に転送を終えます。終了する時に特に手続きなどは不要です。
これは、居住確認のハガキではないですか?恐らくですが、今のお住まいに住んでいた前の居住者の方が転居届を出さずに引越されて、前の居住者宛の郵便物が届いたのかなと思います。裏に家族全員を書いてポストに入れたら解決すると思います。放置しておいてもいいと思いますが、また同じことが起きた時にこの用紙?が届くことがあると思います🙋‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

回答ありがとうございます!
    居住確認は現在住所に引っ越してきた際に書いたのですが、もう一度これ書いて出した方がいい感じですかね?💧

• 3月7日

退会ユーザー

多分、その時に申請した人以外の誰か(恐らく前の住人かその前の住人か単純に住所間違いの他人)宛の郵便物が届いたから来たのかなと思うので、家族の郵便物が今現在問題なく届いているのであれば放置しておいてもいいとは思いますが、念のためもう一度出しておいてもいいのかなとは思います🙋‍♀️
    もう一度出す場合には、どこか空いているところに◯年◯月頃提出済って赤字で書いておいてもいいかも知れませんね🤔

• 3月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!理解できました☺️
    数日様子見て再度出そうか考えようと思います。
    ありがとうございました✨

• 3月7日