※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

完ミに移行する際の対応について質問です。母乳から完ミに切り替えた場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

完ミ育児の方にお伺いしたいです。
一人目は混合→完母だったのですが、二人目は今後、混合→完ミにしようかと思っています。

母乳あげてる時はとにかく泣いたらおっぱい吸わせる!って感じのやり方だったのですが、完ミになった場合どうやって対応してましたか?💦

昨夜も授乳+ミルクあげた後に少し寝て、1時間くらいしたら目覚まして指吸ったり何か加えようと口パクさせてたのでまだ上手く吸えない乳首をとりあえず咥えさせようとしたところ泣きながらものすごい力で噛んできて歯がないのに激痛でした😂💦

コメント

雷注意

泣いたら抱っこです😇

うちは姉妹とも混合からの完ミでしたが、やはりおっぱいがなくなってしばらくは大変でしたよ〜💦
おしゃぶりもいいのかもしれませんけど、やめるのが大変そうでうちは手を出しませんでした🥲

  • せぇたん

    せぇたん

    おっぱいという武器がなくなるとやはり大変ですよね😂💦
    ただ二人目で頻回授乳はもうやる自信がなくて💦
    上の子も来年から幼稚園なのでそれまでは手がかかるし😇

    泣いたら抱っこで対応されてたんですね🥺それでつぎのミルクタイムまで耐える感じですかね🥺

    • 3月7日
ママリ

完ミで育てました🍀
ミルクは間隔空けないと、胃腸に負担がかかってしまうので、次のミルクの時間までにグズった時は、ひたすら抱っこ等であやしてました💦

  • せぇたん

    せぇたん

    ひたすら抱っこなんですね🥺
    帝王切開だったので抱っこ長時間もなかなかハードそうです😂💦
    ミルクは頻繁にあげれないのが辛いですよね🥺
    あと本当に飲む量が足りてない場合はどうするのかとか、逆にお腹いっぱいやのに口に突っ込まれてるから無理に飲んじゃってる可能性はないのかとか気になってます🥺

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から完ミです!
ひたらすらだっこでした。
寝かす時も置くと起きるので5ヶ月くらいはずっとだっこでした🥹

腕がかなりつらかったです…

  • せぇたん

    せぇたん

    5ヶ月ずっと抱っこ😨💦
    だんだん体重も増えてくるし大変でしたね😭
    私も一人目添い乳はしなかったので背中スイッチが懐かしいです🥺
    やはり皆さん抱っこで乗り切ってるのですね🥺

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に大変で家事もできませんでした😅
    5ヶ月すぎて急に1人で寝てくれるようになったのでそこからの寝かしつけはすごく楽でした!

    ただ、ミルクをあげて1時間半すぎてずっと大泣きしていた時は少しだけミルク足したりもしてました!
    お腹空いてたのかそのあと、すや〜っと寝たりしてました!

    • 3月7日
  • せぇたん

    せぇたん

    抱っこしながらだと家事もはかどらないですよね🥺本当にお疲れ様でした💦

    息子は今の所3時間より前に泣いて起きちゃう時はお腹空いた!って感じの泣き方で昨夜も2時間くらいで起きてミルクくれー!と泣いてました😂
    1度目はもういいかと2時間でミルクあげてしまって、次もまた2時間くらいで起きちゃって流石に連続2時間起きはまずいかと抱っこしてあやしてましたが落ち着いたからとコットに戻すとまたギャン泣きするの繰り返しで、やっと3時間たってミルクあげたらその後はスヤスヤ寝てました😂

    • 3月8日