※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊活

心のケアについて、不妊治療中の悩みを抱える女性がいます。

不妊について心のケアできるところはあるんでしょうか…。

2人目を妊活して、もうすぐ2年になります。
毎日サプリを飲み、病院でタイミングを見てもらったり、最近は鍼灸やよもぎ蒸しもやってます。
私達は人工授精までと考えているんですが、旦那が仕事を休めないと言うので、人工授精は旦那の休み(水曜日)に合わないと出来ず、未だに一度だけです。

今日、病院で卵胞チェックしたところ19ミリでした。水曜日に人工授精と思ってましたが育っていたため、今夜タイミングとって、明日排卵してなければ水曜日に人工授精もやろうと医師と話をしました。
ところが…旦那が不能でタイミングとれませんでした。自分ばかり1ヶ月頑張ってきたのに…ととても悲しい気持ちになりました。
毎月くる生理もそうですが、心のケアどうしてますか?

コメント

頑張っても報われない時ってありますよね。しかも妊活は二人で協力しないといけないのにどうしても負担が女の方が多い💦
病院通ったり、薬のんだり、注射したり、タイミング考えたり。男のする事なんで出すことだけなのに。
悲しい気持ちになって当然です‼️
旦那さんも二人目を欲しがっていますか??お二人に温度差があるのかな??あまり協力的ではないように感じられます。
焦ると焦ったぶんだけストレスになるし、旦那の協力や理解がないと厳しいと思います。
旦那さんとよく話し合われてはいかがですか?不安な気持ちや毎月の苦労なども吐き出して理解してもらうべきです。

• はるママ

はるママ

女性の方が負担が大きいと、本当おもいます。毎月生理もきて辛いし…。旦那なんて出すだけなんだから、そこぐらいやれと思います😑

2人目を欲しがってるのは旦那です。なのに協力のなさ…。私も2人目出来たらいいなとは思っていますが(笑)難しいですね。

ストレスはダメと言われてるのに、旦那といるとストレスが溜まる気がします😑

• 3月7日

退会ユーザー

2人目欲しがってるのにあまり協力的ではないんですね💦
    妊活の大変さを全く理解してないのかもしれません💦
    うちの夫も最初は全く理解してませんでした。タイミングはとってくれてましたけど。ある時、病院で受けてる検査をかなーり盛って話したら少し理解してくれました。(陰部に注射を刺してホルモン注入してるとか笑排卵確認は子宮の壁紙をエグリとって確認してるとか笑)うちの夫はアホなので信じてました笑
    それ以来病院行く日なんかはとっても優しくなりましたね笑
    私も一年以上頑張っていたので、生理がきたときの悲しさわかります。
    やっぱり2人で望んでもうける子供ですので、旦那さんにも理解してもらい協力必須です💦

• 3月7日
  • はるママ

はるママ

うちもタイミングはとってくれますが、その時だけです。検査の話や誘発剤注射の話もしてます。卵管造影で貧血になったことも話してます。ですが、頑張ってね…とかそんな感じです。

旦那もやっと検査はしてくれましたが…。数値は普通でした。その後にいった言葉が「数値が悪かったら禁煙しようと思った」でした💦

そんな旦那なので、せめて月1の仕事ぐらいしろよ❗️って、そんな気分です😑

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

本当に妊活は女性の負担が多すぎますよね。
主人も乗り気ですが、やはり日頃レスということもあり
義務感で出来ない時もありました。
とても辛いですよね。

うちは色々話し合って
日頃のレスは解消されてませんが
妊活は協力的になりました!
未だ授かれてませんが、、、泣

• はるママ

はるママ

妊活が長くなるほど負担に感じます。うちもレスで、タイミングのときしかしないです。それなのに出来ないと怒りより悲しさで溢れます😭
    私は毎日頑張ってるのに、旦那は月1も出来ないんだ…と。

旦那にタイミングの1週間前には教えてと言われ、排卵日付近の病院へ行く日まで伝えてます💦そこまでしてるのに…。機能しないなら精力剤を買ってくるとか少しは努力して欲しいです。そしたら少しは救われる気はします😑

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

心のケアは中々難しいですよね🥲
もう心の中で何を思おうと、こう言う考えはダメとか否定せず自分が思ってしまった事は受け止める。と自分を否定しないようにしてました🥲

私は1人目不妊だったので、子供連れの集まりは勇気を出して途中から断るようにしてました😭
その中でも支えてくれる親友の存在が私にとって大きかったです。

それと一点気になったのですが、ご主人が水曜日でないと…という点ですが。中々水曜日にピッタリ合わせて人工授精は難しいですよね?🥲
通われている病院は精子凍結は出来る場所ではないですか?
少しお金はかかりますが、一度主人が出張でどうしてもタイミング合わない時に私はこの方法で人工授精しました☺️

• はるママ

はるママ

毎月の生理もガッカリなのですが、妊活のために自分が頑張ってきたことが、旦那が出来ないことで無駄にされた気がして、それが悲しいです😭私は毎日頑張ってるのに、旦那は月1も出来ないんだと…。

精子凍結は前に聞いたけど出来なかったと思うんです💦でも、今日も病院へ行くので、再度きいてみます。今日の診察で排卵してなければ、明日人工授精の予定なので、今は排卵してないことを祈るのみです✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

心のケアしてもらいたいですね😂
私は人工授精で全然ダメだったので、体外受精や顕微授精まで進みました。
流産の経験もあるので、心のケアって本当に必要だと思います。

1ヶ月も頑張ってきた大事な大事な時期なのに、それはショックですよね…。

私は一度、不妊治療カウンセラーの方とお話しした事があります☺️
病院によっては配置していたりします。ただ、配置しているだけで機能していない病院もあります。
不妊治療カウンセラーの方とお話しして、たくさん元気もらいましたし、遠方の専門的なクリニックに通う後押しもしてくれました。

• はるママ

はるママ

私も流産経験あります。辛くて辛くて…。その時に寄り添ってくれたのは、病院の看護師だけでした💦

不妊治療カウンセラーなんてあるんですね。うちの病院にはありせんでした😅誰かに話せるっていいですよね。前の病院で、検査のたびに看護師さんが親身になってくれたのを思い出しました。まぁ、医師が日替わりだし、態度の悪い人が多いので、病院は変えましたが😑

早く授かって、こんなストレスから解放されたいです。

• 3月7日