※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

埼玉県の病院での出産経験者の方へ質問です。待ち時間や予約、雰囲気、母子同室の対応、預かり可能か教えてください。他の良かった点や不安も教えてください。

埼玉県の共済会川口総合病院かさいたま市立病院で出産された方いらっしゃいましたら健診の待ち時間や予約の取りやすさ、病院の雰囲気(先生や看護師さんの対応など)、入院中は母子同室だと思うのですが辛いときは預かってもらうことも可能なのか?など教えていただきたいです。

他にも良かった点、気になった点などあれば参考にさせていただきたいです!
これから転院予定なのですがどちらも利用したことがないので不安で質問させていただきました。

コメント

ゆちゃ(29)

私ではなく、済生会で友人が出産しました。

予約は比較的取りやすそうでしたが、毎回2時間近くは待ってたと思います。

先生は可もなく不可もなく、助産師さん達はいい人だった、と言ってました!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。

予約が取りやすいと聞いて少し安心しました!総合病院なのでもっと待つかなと思っていたのですが2時間なら何とか耐えられそうです😌

• 3月7日
あんこ

去年、市立病院で出産しました。
加藤クリニックからの転院です。

健診の予約は先生が健診終わりに取ってくださるので楽でしたが、待ち時間はお産などの関係で待つときは凄く待ちます…
早くても1〜2時間はかかったと思います。

先生、助産師さんはとても優しく親身になってくれました!
入院中は私が骨盤グラグラで思うように動けないのもあり、ほぼ預かって貰ってました💦

• みみ

みみ

予約は先生が取ってくださるんですね!
    やっぱり長いと2時間…覚悟しておきます🥲

助産師さんの雰囲気が良さそうなので安心しました✨
    預かりしてくれるのもありがたいです!

• 3月9日
  • あんこ

あんこ

曜日によって先生が違うのですが、だいたい最初に当たった先生がお産まで担当してくださると思います。

35〜6週のときに一度夫に付き添って貰ったとき、待ってる人が少なかったのもあり、先生や助産師さんたちが気を使ってくださってエコーの立ち会いができました!
    今の時期だと出来ないものだと思っていたので凄く嬉しかったです😊

大変な時期になってくる頃だと思いますが、母子共に無事なお産でありますように🤲🏻

• 3月9日
  • みみ

みみ

最初の先生が最後まで担当していただけるなら安心ですね☺️

エコー一緒に見れる機会ってなかなかないので貴重ですね✨
    健診時の付き添いは可能なのでしょうか?

ありがとうございます。
    おかげさまでだいぶ不安がなくなりました!

• 3月9日
  • あんこ

あんこ

ずっと診てくださった先生がお産のときにいてくれると何か安心しました☺️

私の場合は妊娠中、夫が単身赴任中なのもあり、転院したときどんな病院なのか見たいと言ったので病院の場所や産婦人科はどう行くのかを把握する目的で一緒にいって妊婦エリア外の隅の方で待っていて貰ったら、診察室に助産師さんが連れてきてくださいました😊

ご主人やお母様といらしてる方、上のお子様と一緒にいる妊婦さんを何度か見かけたことがあったので、絶対OKなのかは確かではないですが、理由などがあれば付き添い可能なのかもしれないです。

• 3月9日
  • みみ

みみ

詳しくありがとうございます!
    助産師さんの対応がとても良いですね☺️✨
    前のクリニックは付き添い不可だったのでもし一緒に行けるならいいなーと思いました😊
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • あんこ

あんこ

グッドアンサーありがとうございます!

もう市立病院には行かれましたか?

貼紙などには、ご家族の付き添い不可みたいなのがあると思います。
    でも何度も見かけたので、たぶん目を瞑ってくれているのかな…?と思います。
    忘れてたのですが、お母様とかは下の待合室?に誘導されてたりしました💦
    パートナーやお子さんは目を瞑ってくれてる印象が強かったです。

もしまた何かわからないことがありましたら、私のわかる範囲になってしまいますが、いつでもご連絡下さい😊

• 3月13日
  • みみ

みみ

こちらこそ育児で忙しい中、丁寧に対応していただいて嬉しかったです☺️!

付き添いの件承知いたしました。
    基本はNGなんですね!
    ありがとうございます✨

今週行く予定なのでまたわからないことが出てきたら質問させていただくと思います😖
    持ち物とかも多くなりそうですよね💦
    ありがとうございました!

• 3月13日
  • みみ

みみ

お久しぶりです。
    入院について少し質問させていただきたいのですが荷物はスーツケースなどで持っていかれましたか?
    あとパジャマは何着ぐらい用意されたか長袖、半袖どちらか教えていただきたいです😌

• 3月26日
  • あんこ

あんこ

お久しぶりです😊

陣痛がきたら実母と病院へ向かう予定を組んでいたので、どっちでも持てる様にスーツケースにしました!
    私は個室だったので置き場などは困ることもなかったです。
    大部屋でも小さめなスーツケースが置ける場所があると聞きました!

パジャマは4着持って行きました。ほぼ毎日、家族が洗濯物を引き取りに来てくれて洗った物を持ってきてくれたので、 2〜3着でも大丈夫だったかもと思いました。
    足りなくなったら病院で借りても良いかなとも思います!

私が入院したのは11月末だったのですが病院内は暖かく空調設定されていました。
    よくあるマタニティパジャマの長袖とを着て過ごしました。
    一応、羽織物を持って行ったのですが着ることはなかったです😂
    同じ時期に入院されていたかたも長袖のパジャマのみで過ごされている方が多かったです!
    健診のときの待合室が、いつも暑く感じていたので同じくらいの空調設定なのかな?と思いました。
    退院して外の寒さにビックリしたのを覚えています💦

初めての入院だったのもあり、アレもコレもと多めに持って行きすぎました😅

• 3月26日
  • みみ

みみ

ご返信ありがとうございます😊

やっぱりスーツケースくらいの量になってしまいますよね💦

荷物の受け渡しは可能なんですね!安心しました!

パジャマわかりやすいです!
    細かく説明していただきありがとうございます😭✨
    どうしても荷物多くなってしまいますよね🥺

個室利用とのことですが一時金より結構オーバーしましたか?

• 3月27日
  • あんこ

あんこ

荷物が多いと何を持っていけば良いかもわからなくなるし、本当多いですよね💦

入院病棟の入口で助産師さんが家族から引き取ってくれたのを届けてくれました!

助産師さんから入院指導があると思うので、わからないことや不安なこと沢山聞いてました😂

私は月曜日に陣痛出産で促進剤と吸引分娩になりましたが、お風呂がお部屋にある個室を利用し、1日入院延長になったのですが3〜4万オーバーくらいで済みました!
    延長しなかったら、もっと抑えられたと思います😅

お役にたてて良かったです!😊

• 3月27日
  • みみ

みみ

入院指導があるんですね!
    ちょっと遅いですがこれから入院準備するのでわからないことが出てきたら聞いてみます!

吸引分娩で個室利用でも3〜4万で済むんですね!わたしも1人目のときは吸引分娩、個室利用で一時金では全然足りなかったので今回は慎重にいこうと思っていましたが安心しました😮‍💨

本当に助かりました✨
    丁寧にご説明ありがとうございました!

• 3月27日
  • あんこ

あんこ

お役に立てて良かったです😊

準備など大変かと思いますが、お身体一番にお過ごしくださいね🙏🏻

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

市立病院で出産しました。

健診の待ち時間はその時によりますが比較的待ちます。

私は長くて2時間半、平均1時間待ってます。

出産の際は個室ではなく大部屋でした。
預かってもらうことは普通に可能でしたよ!

ただ、面会や着替えの引渡しなど厳しいです。

気になったことは、同室の人に連絡先聞かれたり、宗教勧誘などされてそれがめちゃくちゃストレスでした😅😅😅

• みみ

みみ

返信が遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます。

総合病院なのである程度は覚悟しているのですが平気1時間くらいなのですね!参考になります。

預かってもらえるのも安心しました😌

はじめてのママリさんが出産されたのはコロナの時期ですよね?
    着替えの受け渡しも厳しいんですね!
    その時は立ち会いなども不可でしたか?

勧誘とかあるんですね💦
    出産で疲れてるのにそれは辛いですよね😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま34週で、今月か来月に出産控えてます。

上の子の時も今回も立ち会いや面会は不可と言われてます。

36週から毎週コロナの検査もします。
    陽性になった場合は強制で皆さん帝王切開です💦

大部屋の人達はシャワーも自由に使えないので毎朝、受付カウンターに並んで入りたい時間を先着順で予約しなければなりません😭😭

(早く並んで記入しないとシャワーを好きな時間に浴びれません)

色々不便なことも多いので本当は普通のクリニックで出産しかったです💦💦

• 3月9日
  • みみ

みみ

ご出産もうすぐなんですね✨

立ち会いや面会はやはりできないんですね🥲
    写真を撮ってもらったりビデオ通話みたいなことってできるんでしょうか?

クリニックより厳しいですね…コロナの検査費用は毎回かかるのでしょうか?
    強制帝王切開恐ろしいですね😫!

ちなみにはじめてのママリさんは個室予定ですか?

ご飯も病院食だしクリニックと比べてしまうと差がありますよね😭

• 3月9日

3年前ですが、済生会で出産しました!
他の方もおっしゃってますが、検診は2時間くらいは待ってました。
先生は私はいい先生に当たりましたが、助産師さんはあまり良い印象がありません。
2人目は訳あって自宅近くで出産しましたが、もし今後、川口周辺で出産することあれば済生会は選ばないかもしれないです。

• みみ

みみ

総合病院はやはり2時間くらい待つんですね。

病院を選べる状況ではなくなってしまって市立病院に決まったのですが選んでいたら共済会に行っていたかもしれないです💦

助産師さんが一番接するので対応は大事ですよね🥹
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月9日