※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a o i
子育て・グッズ

双子育児での悩みや大変さを共有したい女性がいます。息子たちの成長に感謝しつつ、双子育児の難しさや同時泣きなどの苦労を述べています。育児の大変さを抱えながらも、他の双子ママとの連帯感を大切にしています。

双子育児について👶🏻👶🏻
とっても長くなります。。
日頃の想いを書かせてください💡

6ヶ月半になる男の子双子を育児中です。
息子たちは順調に成長してくれて
本当にありがとうの気持ちでいっぱいです😊♡

半年子育てをしてみて、やはり毎日のように思うようにいかないことはありますが、それプラス双子だからこそうまくいかないことがたくさんあります。

<同時泣き>
多胎育児で1番に思い浮かぶ言葉じゃないでしょうか?😭
1人を対応して、もう1人はどう頑張っても対応できない状況に申し訳なさと、もう1人自分がいれば、、と思う気持ちでいっぱいになります。
あぁこれ1人の子供だったら、泣き止ませたら終わりなのにな。と思うことも多々あります。

息子達はお昼寝は抱っこでしか寝てくれません🥹
夫婦で各々寝かしつけしていると
ママじゃないとダメがもう始まっているので
夫の方はギャン泣きです。。
私が寝かせれて床に置いて早くもう1人を、、と思うと
背中スイッチ発動で振り出しに戻ります🤦🏻‍♀️
この日常に本当に悶々としてしまします🥲

上手くいかないことが多いのが育児ですが
多胎育児ってそれが多すぎませんか?🥹
子供1人だったらさくっと抱っこして
お出かけできる場所でも
2人だと1人の大変さ×2じゃなくて
お出かけ自体が不可能になるんです😭💧
(ベビーカー拒否の為、抱っこでしかお出かけできません
🥲)

日頃この思いは封印しながら生活してます🤫
大変アピールをしたくないのと
話すとどうしても相手側が気遣ってしまうからです。
同時期に出産したら友人にも
お互い大変よね〜頑張ろうね😭💪🏻しか言えません。
1人育児でも大変なのは百も承知です!!
私の中で単胎育児と多胎育児は全くの別物と
考えることにしたら、少し楽になりました🌷

街中で見かける双子ママさんは
みんな同士と勝手に思ってます😊♥️
もしこの投稿を見てくださった双子ママさんいらっしゃいましたら、これからも一緒に頑張りましょうね🥹🌱

コメント

AI

双子ママじゃなくて申し訳ないのですが…
私の周りにも双子ちゃんが数組いて、ママをただただただただ尊敬しています。

2人いるから倍大変ではないと思います。8倍位大変なはずっ!!!!!!!!

大変アピールたくさんしていいと思います!だって間違いなく大変ですもん…
1人だって育てるのはほんっとに大変ですが、同じ月齢の赤ちゃんが2人いるって、想像を絶する大変さです。

ただ、友人の子達はまもなく4歳になりますが、いつもどこにいても友達がいる感じで、楽しそうで羨ましいです🥹学校に通い出しても2人同時なら安心だろうなぁ〜と最近思います。
まぁここに来るまでほんとに大変だったかとは思いますが…

長くなってすみません泣
本当に毎日毎日お疲れ様です。
自分は素晴らしい!天才だと思ってください!👏

• a o i

a o i

とんでもないです!
    コメントありがとうございます😭✨
    そして数々のお優しい言葉、本当に嬉しいです。。とっても心が救われます😊🌼
    AIさんは2人育児されている中でこのように双子育児の事を理解してくださっていて、なんて素敵な方なんだろうと思いました🥲✨
    大袈裟に感じられてしまうかもしれませんが、AIさんのように理解してくださることが、マイノリティである多胎育児してる私からしたら本当に貴重で、ありがたい存在です!

まだまだ半年なので一緒に遊んだりしませんが、年齢上がると双子ならではの楽しみがありますよね😌♡
    ご褒美だと思って、楽しみにしておきます😆💓

本当にありがとうございます!
    双子ママではない方からコメント頂けると思っていなかったので、嬉しかったです🐰🌷

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥹
私は双子妊婦です。
上のことは全然違った育児になるんだろうな〜とは思ってますが、双子の大変さはきっと同じことをやるにも2倍じゃなくて4倍にも8倍にもなりますよね…
投稿を読んで、私も全く別物と考えるように・息子の時と比べないようにしようと今から心構えします✊

6ヶ月。動きも活発になってきて、離乳食も始まって、大変な時期ですよね!
そんな中お子さんたちにありがとうの気持ちを最初に書かれている投稿者さまのお子様方への愛を感じました💕
書ききれないほど大変なことはまだまだたっくさんあるでしょうが、毎日の育児、頑張りすぎず頑張りましょう😊

• a o i

a o i

双子妊婦ママさん🤰♡
    お子様がいらっしゃっての双子妊娠は本当に尊敬します🥹✨
    22週なんですね!
    経産婦さんなのでもうお腹大きくなってきてますよね🤰?

1人の育児をしたことがないので偉そうに言えないのですが、、大変さは2倍ではないと言い切っちゃってます👀⚡︎笑

何気ない文章からそのように感じ取ってくださりありがとうございます😭✨とても嬉しいです!

上のお子様の育児もある中で無理せずとはいえませんが、無事双子ママ仲間になれることを祈っております😊🍓
    頑張りましょう😆💓

• 3月6日
Ririco

お疲れ様です!

共感しかないです!!
同時泣き…辛いですよね…。
赤ちゃん側は同時に泣く事が出来ても、同時に抱っこ出来ませんからね💦
何かセルフねんね出来るまでの記憶も曖昧です。。

あと私が辛かったのは、赤ちゃんが泣く事に怯えて過ごすのがきつかったです。。
泣くのが仕事なのに、もう1人を引っ張るのではないか?とか、泣いてる方を抱っこしたら手が埋まるとか考えて過ごすのが堪らなかったです。。

そして、我が家は今、同時イヤイヤ期のピークを迎えつつあります。
久しぶりの同時泣きも全然あります(あの頃より迫力増してます笑)
今は物でつったり出来るので甘々で育ててます👍🏻✨

aoiさんも無理しすぎないようにしてくださいね💦

• a o i

a o i

お疲れ様です!
    コメントありがとうございます😊🍓

本当に辛いですよね。。
    どれだけ自分が怪力でも同時抱っこはできません😭⚡︎

赤ちゃんが泣くことに怯えて過ごすこと、本当に本当にわかります。今もそうです。。
    退院してからそれが怖くて子供と3人になる時間をなるべく作らないように周りに助け求めてました💧

2歳の女の子双子なんですね♥️♥️
    双子のイヤイヤ期やばいよと何度も聞くので、今から覚悟してます。笑
    成長するにつれてちがう大変さがありますよね😫

お優しさ言葉ありがとうございます!同じ双子ママとして一緒に頑張っていけたらと思ってます😌🌼

• 3月6日

双子育児、お疲れ様です☺️

双子だから諦めなければいけないことって本当に多いですよね🥲
子供がaoi様の年齢だった時も感じていましたし、子供が2歳を過ぎた今でもそれは感じてます😂

双子育児は大変なことも多いですが、双子で良かったと思えることもこれからもっともっと増えてくると思うので💕それを楽しみにお互い頑張っていきましょうね💪🏻

• a o i

a o i

ありがとうございます🐰🌷

本当に多くて、わかってはいるものの毎度毎度落ち込んでしまいます。。

先輩双子ママさんのお言葉聞けて嬉しいです😊🌼
    双子でよかったぁー!!!って思える瞬間たくさんありますよね♡
    楽しみに頑張ります😆🌱

本当にありがとうございます♡

• 3月6日
ゆうり

双子育児お疲れ様です。
うちには12歳になる双子がいます。今ではすっかり手がかからなくなり、懐かしいなぁと思いながら読ませていただきました😂
本当、大変さは二倍どころじゃなく、数倍。物理的に不可能なこともたくさんありますよね💦
だけど双子育児でしか味わえない素敵な出来事もたくさんあります!!
子ども達お互いにとっても信頼できる相手であり、プラスな出来事も多いです。
双子は幸せも数倍!断言できます🙌❤️

• a o i

a o i

12歳の双子のお子様がいらっしゃるんですね😊🌟
    先輩双子ママさん😌✨
    2倍ではないことは確かですよね、、そして努力してどうにかなる次元じゃなく、物理的にできないことがたくさんあって、しんどくなる時があります😫⚡︎
    12歳まで双子を育てたゆうりさんの言葉はすごく重みがあって、とてもありがたいです🥹♥️
    幸せは数倍なことな絶対そうてますよね♡双子でしか体験できないことを思う存分楽しみながら育児頑張りたいと思います🧸🌼

• 3月7日