※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
ココロ・悩み

38週の妊婦です。妊娠中毒症で左向きのみ寝る必要があり、骨盤の痛みで寝不足。血圧上昇も心配。同じ経験の方いますか?

今日から38週です!

毎日寝不足で困っています…

妊娠中毒症になってしまい、先生からは
仰向けで寝ないように言われており、
左を下にして抱きまくらを活用して寝ています。
右向きは、何だか気持ち悪くて苦しくなるため、
寝れる体制が左向きのみ…

毎日左側の骨盤が激痛で何度も目が冷めます😢
眠いのに他に寝方もないので仕方なく起き上がり耐えることを夜中に5回ほど…

同じような方いらっしゃいますか?

寝不足では血圧も上がると聞くので心配です😢

コメント

かなま

その頃は、夜中熟睡した記憶が全然なかったです(>_<)
臨月に入ってから、高血圧になり、通院で様子見してました。身体中痛いし、横になっても痛いしで、早く産みたいとだけ思ってました(>_<)
夜寝れない分、昼寝をこまめにしたりして、少し補っていたくらいです^_^

  • かなま

    かなま

    幸い、息子が39週で産まれてくれて、血圧も標準に戻ったので、無事解放されました。

    • 1月16日
  • まりか

    まりか

    本当にそうです…
    早く産みたいと毎日思います😣
    昼寝も体痛くてつらいですよね😢

    ちなみに私も通院様子見なのですが、血圧どの位でしたか?
    出産は自然分娩だったのでしょうか?
    色々きいてすみません…😣

    • 1月16日
  • かなま

    かなま

    血圧は、145/90くらいでした。でも、測るタイミングで上がったり下がったりしていたので、朝だけ測って、記録するように言われていました。
    陣痛が始まる頃には、上が160くらいだったと思います。
    なかなか陣痛が進まなかったので、促進剤を使っての出産になりましたが、分娩台に乗る頃には、200超えていたようですが、そのまま経膣分娩でした。
    あとから、出産時に血圧が高かったと聞きました。
    産後は、普段と変わらず、100/60くらいに戻ったので、良かったですが、人によっては戻らない場合もあるようなので、その場合は治療が必要と言われていました。
    母子無事に、元気な赤ちゃんが産まれますように^_^

    • 1月16日
  • まりか

    まりか

    200超えていたなんて!
    でも無事自然分娩されたのですね!
    血圧も産後正常値にもどられたようで良かったです!

    ありがとうございます😣
    昼寝もしながら、食事にも気をつけて頑張ろうと思います!

    • 1月16日
tomo5808

私も左側を下にして寝たほうが楽でした!
私は背中のあばらが痛くなるので、半仰向けで寝てました😄
完全に仰向けにならないように体の右側半分にクッションとか毛布丸めたものを敷いて斜めになる様にしてると楽でしたよ!
お腹の重みも少し分散されてうっ血しないし背中も当たって楽でした。

妊娠中毒症は体調管理が大変だと聞きますが、あともう少しで赤ちゃんに会えるので何とか頑張りましょう♡

  • まりか

    まりか

    今やってみましたが、すこし楽になりました!
    本当に寝苦しくて辛いですよね😣

    ありがとうございます😢
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように、頑張りましょう!😆

    • 1月16日
  • tomo5808

    tomo5808

    その頃が一番苦しかったです😣
    寝苦しさがすこーし治ると、夜中に何度か目がさめる現象が始まるのですが、夜中の授乳に備えてホルモンが変化して起こる事らしいので、夜中に起きても練習練習!と言い聞かせて乗り切ってます。
    ちなみに眠い分は昼寝してます♡
    お互い頑張りましょうね😊

    • 1月16日
  • まりか

    まりか

    前向きに考えないとですね!
    私も見習って授乳の練習と言い聞かせてのりきりたいとおもいます😆!
    昼寝して体力温存しましょうね😆(笑)

    • 1月16日
mm.7

二人とも妊娠高血圧症候群になり出産でしたが、仰向けダメとも言われなかったし、産むまで仰向けで寝てました😵💥

安静にしてないと血圧上がるっては言われましたが💡

  • まりか

    まりか

    そうなんですね!
    ちなみに自然分娩でしたか?
    血圧高いと帝王切開になると聞いてびびってます…

    • 1月16日
  • mm.7

    mm.7



    二人とも自然分娩でした🙆


    分娩前に170越えてましたが、それでも帝王切開の話はされませんでした☺

    ただ、陣痛中にもちょこちょこ血圧計るんですが、痛いのに計られると、辞めてー!!😵💥ってなります😅

    • 1月16日
  • まりか

    まりか

    自然分娩だったのですね😆
    少し安心しました!
    確かにいたい時に計られると嫌になりそうです😣

    • 1月16日
みーれんママ

妊娠高血圧症で入院してましたが、仰向けで寝てました!
駄目とも言われず、、、
安静にと、あまり明るい光の場所にいないよーにと言われたので、病室を明るくしすぎないよーにしてました!
私は、尿淡白が+7と凄いことになってしまい32週2日での緊急帝王切開での出産となりましたが、まりかさんは38週とのことなので、このまま無事に出産までいけるよーに、願ってます❤

  • まりか

    まりか

    そうなんですね😣
    蛋白+7ですか!無事出産されたとの事で、良かったです!
    ありがとうございます!
    生活習慣にきをつけて頑張りますね😣

    • 1月16日