※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

1歳の早生まれの男の子が保育園に通うことになり、哺乳瓶を使わず陶器のコップを使う習慣を身につけるよう言われています。現在は哺乳瓶ミルクが好きで、お昼寝や哺乳瓶卒業に悩んでいます。他の方の経験や哺乳瓶卒業のコツについて教えてほしいと相談しています。

今月25日に1歳になる早生まれの男の子の事で相談させて下さい!

4/1から保育園に通うのですが、先日園長の面談の時に、

・園では10時半お昼→11時半〜15時頃までのお昼寝1回
・1歳児クラスは哺乳瓶使わない。陶器のコップを使用する
これを入園までに練習して下さいと言われました😂

現在はまだお昼寝2回以上、哺乳瓶ミルク大好きです。
2月に胃腸炎で10日程入院して絶食だったりで離乳食も少し停滞していて、余計にミルク大好きが加速してます。
母乳も入院を機にやめたので哺乳瓶ミルクが精神安定剤なのかもしれません。
特に寝る前のミルクは習慣になってしまってます。
ストローは使えますが、陶器のコップなんてまだ全然使えない😭
お昼寝も保育園にならってやってみましたが全然上手くいかず、なぜか夜泣きも増えてしまって💧

本当に焦ってます…
でもあまりスパルタにするのも本人が可哀想な気もするし…
早生まれの厳しさに初めて直面しました。

皆さまのお子様は1歳には哺乳瓶ミルク卒業してましたか?
お昼寝はどんな感じでしたか?

特に哺乳瓶ミルクを卒業するコツ教えて下さい😭

コメント

ママちゃん

ウチは3月31日の早生まれで1歳になった次の日から保育園行かせてました😃

ウチの子は入園したときは、おやつの時間に1回ミルク飲んでたけど、すぐに自分からいらないってして卒業しました😀

早生まれとか関係なしに、保育園がその月齢にあった保育をすればいいだけの話だと思います😀

ウチの園はお昼寝も子供に合わせて午前もさせてくれてました😀

ママリ

普通は園がお子さんの生活に合わせると思うんですけどね💦
娘は1歳で自然と卒ミしました!寝る前のミルクを麦茶に変えてました!
昼寝はいまだに2回します笑

はじめてのママリ🔰

上の子14日誕生日です

哺乳瓶は使ってなかったのですがコップ飲みができませんでした。これについてはスプーンが出来れば大丈夫です!スプーン嫌がればもう元も子もないので保育園ではコップ練習しつつスプーンであげてくれました。

お昼寝はうちの子も2回してましたがそのうちなれるので大丈夫です!
私は入園するから時にしせず何もしてないです!最初は慣らしですし帰ってきてからも普通に寝てました

上の子は乳アレだったので哺乳瓶ミルクじゃないですがストローでミルクあげてました!まずはマグやコップであげてみてはどうでしょうか

とぉ☆

母乳外来で入園前の断乳は本当は辞めた方がいいと言われました。
慣れない環境で子どももストレスを感じるのでせめて大好きなものは慣れるまではやめなくていいとのことでした✨
コップ飲みやお昼寝の件も先生がうまく対応されると思うので出来る限りで大丈夫だと思いますよ!😊
うちも2月生まれで1歳クラス入園しましたが、コップ飲み出来なかったのでストロー使ってましたし、たまにウトウトして数分寝たりしてたみたいです😂

はじめてのママリ🔰

3月生まれで、1歳2ヶ月から保育園に通ってます。

入園時、うちの子もお昼寝2回でした。園長先生に話したら、子どもの様子見て、眠そうだったら午前も寝かせてくれると言ってくれました。
結局、子どもは寝るより遊ぶ方が優先されて午前は寝ず、午後のみで大丈夫でした。
でも休日(家で過ごす時)は変わらず午前も一回寝てました。

コップ飲みも入園時点では手助けしながらなんとか飲める程度でしたが、入園して暫く経ってから1人でコップを持って飲めるようになりました。
スプーンも同様で、入園してから使えるようになりました。

園から練習してくださいと言われても、子どものペースもあると思うので、練習したけどまだできないと伝えて対応してもらって良いと思います😊

うちの子の場合ですが、クラスで1番幼いので、できないことが当たり前みたいな感じで先生も手をかけてくれました。
あと、子どもも周りの子を見て成長して、どんどんできることが増えました!

たんぽぽ

今月16日に1歳になり、4月から保育園です。
うちの園は0歳クラスがないので、ミルクは一切対応できないと言われてます。
今はオヤツと寝る前にたっぷりミルクを飲んでるので、入園までにオヤツのミルクをなくしていく予定です。
寝る前は保育園に関係ないので、飲んでていいかなと思ってます😁

陶器のコップで牛乳を飲むので、コップと牛乳は練習するように言われてます。
入園すれば慣れて飲めるようになるので、ちゃんとできるようになってなくても大丈夫ですよーと言われてます。
今はお風呂で、持ち手付きのプラコップで練習させてます😂

お昼寝は、自然とリズムがつくのに任せていいと思います。
よくお散歩のカートの中で寝てる子、見かけます☺️
4月生まれより未熟で当たり前だし、先生もよくわかってると思うので。

はじめてのママリ🔰

9ヶ月から通ってるのでクラスは0歳児クラスでしたが昼間のミルクは恥ずかしくなったのか自ら飲まなくなってすぐやめました😅
他の方もおっしゃってますが、コップ飲みもできなくてもコップ練習と並行してスプーンで水分補給してくれます👌
哺乳瓶は11ヶ月まで使ってましたが、めちゃくちゃ歯が生えるのが早くて虫歯になるのがこわくて寝る前の哺乳瓶でのフォロミは結構早い段階でやめて、飲む回数が1回になった時点で朝のみにしました。

保育園でやってくれるからと家でなにもやらないのはもちろんよくないですが(それを防止するために強めに伝えてるのかなと思います)

子どもは圧倒的に保育園でできるようになることが多いです💦
周りの子を見たり刺激を受けて沢山できるようになる事が本当に沢山あります。

うちは保育カメラがある園で私の昼休みがお昼寝の時間で見ることが多いですが
1歳前後の子もお昼食べ終わるとみんな今は寝る時間ってちゃんとわかってるので寝る時間になったらみんなでゴロゴロし始めて可愛いですよ😊
心配しなくても大丈夫だと思います!

夜早めに寝て朝ちゃんと起きるを徹底してれば自然に慣れるのでお昼寝時間の操作までしなくていいです😅
保育園始まったら土日はどうしても予定入ってたりするので土日は昼寝の時間ズレちゃいますしそこは気を抜いていいと思います👌

ちなつ

お昼寝は0歳クラスだとその子に合わせてって感じだけど1歳クラス以上はみんな同じ時間ですね。

うちは5月生まれで去年4月に0歳クラスで入園、1ヶ月もしないうちにお昼寝一回に慣れてガッツリ3時間寝てそれだけになりました!

まだ家ではミルク飲んでましたが、完了食になると園ではミルク出なくなります。それも割とすぐ慣れて、その分ご飯をしっかり食べれるようになっていきましたね👏

家ではお茶をマグに入れてフリースタイルでいつでも飲めるようにしてたので特にコップ飲みたまーに練習してたくらいで訓練はしてないですが、気付いたら上手になってましたよ😂やっぱり周りの子に刺激を受けて色々吸収して帰ってきてできること増えました!

ままりん

うちの子も3月25日産まれの男の子で親近感湧きます👶🏻💙
うちの子も午前午後1回ずつお昼寝してます!そしてコップ飲み下手くそすぎて1日トータル100飲めたら拍手です笑

ミルクは3月に入って卒ミしました!元々寝る前のミルクだけだったのと、生まれた時からミルクに執着なかったので、ミルク缶が無くなったタイミングでスパッと辞めました!
今は哺乳瓶で白湯飲ませてますが、10から100と飲む量にばらつきもあるしそんなに飲まないので寝る前コップかストローにしようかなー?と悩んでます💭(それでもほぼ飲めないですが)

生活リズムは月齢に合った保育をするのが基本だと思うので、子どもに合わせてくれるはずなんですけどね🤔(私自身、保育園勤務してます)
集団生活に慣れてくると保育園でのリズムも掴んで同じように生活できると思いますよ😊(お家では2回寝るかもですが)

卒ミに関してはお子さんがミルク大好きなら無理にやめなくてもいいと思います。寝る前は園にバレないので🤫
保育園始まるとお昼寝はいつもより短いし、たくさん動くしでミルク飲まずに疲れて寝る子もいるみたいなのでお子さんのタイミングで卒ミさせてあげたらいいと思います🙆🏼‍♀️

めろ

保育士です
園では確かにリズムや時間は決まっていますが、
個人に合わせて午前中に眠たい様子なら
寝かせていましたよ。
午前中は外遊びだったりお散歩だったり活動が決まっていますが
眠いなら、隅の方で布団敷いて寝かせてました。
臨機応変に対応してくれると思いますけどね🤔
園だとたくさんお友達がいたり先生がいたりして眠くならない可能性もありますね。少しずつお昼寝1回になっていくかもしれないです。

お家では哺乳瓶使ってていいと思いますよ。
日中ミルクは飲んでないってことですよね?
家での生活や寝る前のことなら、落ち着くだろうし甘えたい気持ちもあるだろうし、
好きにしていいと思います!
うちも保育園ではコップでしたが家では哺乳瓶(寝る前)使ってましたよ🤣

コップは少しずつ練習で大丈夫です。
使えない子もいますよー
保育園で練習していくので全然いいです、
表向き?で練習してください、とはいいますが
完璧に使えるなんて思ってないです!(私の場合は…
こぼす子もたくさんいるし、
一緒に持ちながらおさえながら飲ませていましたよ🥺

一応決まっていることだし
リズムや家でお願いしたいこと等は言われるかもですが
難しいものは難しいです😂
早生まれなら考慮してくれるはずですし、
なんとかなるって思っちゃいます。
気楽に考えて大丈夫だと思います。