※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

育児本で食物アレルギーの可能性を知り、乳児湿疹や下痢に悩んでいます。小児科医に相談したいけど、怖い気持ちもあります。

育児本をパラパラ見ていたら、
長引く湿疹や下痢は食物アレルギーの可能性があります。離乳食を始める前に小児科医に相談しましょう。」
とありました。

そういう経験された方おられませんか?

乳児湿疹をこじらせてしまい、年末の健診時にキンダベート軟膏を処方されました。少しずつ良くなっていますが…
下痢って? これは1日1〜3・4回なので違う気がします。

健診のときに、まさに胃腸炎な子がいて、小児科に行くのも正直怖いです。

コメント

uua

うちは、生まれてから乳児湿疹が治った後、冬だったからか湿疹が全身に出来ました。小児科に受診すると、アトピーっ気があるから、と軟膏とお薬を出してもらい、アトピー持ちだと食物アレルギーが出やすいと、6か月まで離乳食を待つことにしました。

離乳食がひと月ほどたち、血液検査をして、卵アレルギーとアトピーである事が分かりました。
今も卵は食べさせていません。成長と共に食べられるようになるので経過観察です、、、。

うちは旦那がアトピーあったので、遺伝か、となりましたが、もしお肌弱くてお薬やめると湿疹が舞い戻ってくるようであれば、予防接種の時や、アレルギーも見てくれる小児科や、皮膚科さんに相談されるのもいいと思います。

うちはたまたま小児科がアレルギー科もしていたのでラッキーでした(^^)

• れよ

れよ

ヨダレが多いのと、寝てる間にゴシゴシするのもあると思いますが、私がアトピーで気になってて。
    もうすぐ離乳食教室に行くので、そこで相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月16日
れあり

私は皮膚科に連れていってましたよ!アレルギー検査もしてもらえるので小児科よりは病気もらってくる確率も低めではあります(• ε •)我が子は米やイネ科植物がアレルギーですが、離乳食期から特に目立った症状はなかったですよ(゜ヮ゜)

• れよ

れよ

お子さん、良かったですね!
    たしかに皮膚科でも良いですね😊
    ありがとうございます。

• 1月16日
ひーこ1011

うちも体には湿疹でてるし、顔とかもすぐ赤くなります。
小児科で相談したけど、赤ちゃんはよくあることだからね〜って保湿剤出ただけで終了しました。
アレルギー科もあるとこだけど、特にアレルギーの話も出ませんでしたよ☆

上の子は皮膚が強いのかそんなことなかったけど、下の子は肌も白いし、皮膚が弱いのかな??とは思ってます(´・ω・)

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    実は保湿剤で粘ってこじらせてしまいました…
    アレルギーの子、多いから心配です😞

• 1月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦

保健センターでも相談しましたが、今の時期は乾燥もあるし肌トラブルは長引くって言われました(ー''`ー;)

生後1週間程で、入院中にとびひみたいなのをもらってしまってかなりひどい状態になり、先生からも肌弱い子かも…て言われてるのでうちも心配です(´・ω・)

• 1月17日
  • れよ

れよ

だいぶ乾いてますもんね〜
    母もカッサカサです…
    お互いぷりぷりお肌になると&アレルギーないと良いですね✨

• 1月17日
りんごの葉っぱ

湿疹がかなり酷く、お薬を2種類処方してもらい治しました。

うちの病院では卵、ミルク(牛乳)、小麦を早く食べさせる様に指導されました。
6ヶ月になってすぐどれも食べました。
今のところどれも問題ありません。

湿疹がある赤ちゃんはアレルギーがある子が多いそうです。なので早く発見してあげることが大事だと言っていました。

• れよ

れよ

早く食べさせるって初めて聞きました😮
    ちょっと怖いですね〜💦

• 1月17日