※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

産後4日目の女性が、息子の授乳で苦戦中。完ミに移行するか悩んでいる。完ミのやり方や、授乳方法の段階について相談しています。

二人目を完ミにしようかなと悩んでいます。
一人目の時私の乳首のサイズと娘の口の大きさが合わなくて最初全く吸ってくれず、母乳量もなかなか増えないこともあって、鬱になりかけるくらい必死に頑張ってなんとか3、4ヶ月かかって完母までもっていきました。

今まだ産後4日目なのですが、今回息子も授乳苦戦中です💦
やる気はあるもののうまく吸えずに浅吸い&すぐ離してしまう。
おっぱいの張りもまだそこまで強くなく、母乳量もまだ1日で30くらいしかありません。

娘の時はこだわりがあったわけでもないのに必死にやって軌道に乗るまで毎日泣きながら授乳するほど辛かったので、今回はもしうまく吸えるなら完母でもいいかと思っていましたが早めに諦めて完ミに移行してしまおうかなと思い始めました。
娘の相手をしながら息子の授乳にたくさん時間をかけてあげられる自信がありません😭
こんな理由で授乳方法決めるのはだめですかね?💦

完ミにする場合のやり方ってあるんでしょうか?
今はマッサージ&搾乳して乳首吸いやすくしてから授乳→ミルク足すという方法でやってます。
いきなりパタっとマッサージやら搾乳、授乳をやめてしまえばokなのか、何か段階があるのか🤔

コメント

こむぎ

1人目のとき1ヶ月経たないで完ミにしました!
自分がしんどかったので😅
2人目は入院中から完ミです🍼
そんなに母乳出る方では無かったので張って痛いときだけ搾乳して、だんだん張りがなくなってきたらそのあとは何もしてないです😌

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます✨張って痛い時だけって感じで良かったんですね🥺

ちなみに搾乳したものは赤ちゃんに飲ませてましたか?
    搾乳は手でしてましたか?
    スッキリするまであんまりやり過ぎると分泌増えちゃうんでしたっけ?
    質問ばかりすみません🥺

• 3月6日
  • こむぎ

こむぎ

搾乳したものは飲ませてました!
    搾乳機があったので痛みが少しマシになるぐらい搾乳してました😌
    やり過ぎると分泌増えちゃうみたいです🥹

• 3月6日
  • せぇたん

せぇたん

教えてくださりありがとうございます🥺手でしてるとどうしても時間かかっちゃって🥺
    家に帰ったら搾乳器あるので完ミにする時は程々でやろうと思います✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

人それぞれの子育てがあるのでお母さんの負担のないやり方でいいと思います!😊
わたしも1人目ですごくしんどかったので2人目は最初から完ミにしました!
こだわりないのにしんどい思いして完母にこだわる理由がないなと思って😌

最初から全て辞めてしまったら張って痛くなったり乳腺炎になったりするので、少し絞って圧抜きしつつやめていくって感じですかね👌