※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビを見せることに悩んでいます。考えさせたいけど、最近疲れてきた。自宅保育を尊敬します。

テレビは1日何時間みせてます?

やはりテレビをみせるのは何も考えない子になったりしたりするのでしょうか、、

やはり色々考えて生きて欲しいなと思ってしまいます。💦

それが理由であまりテレビを見せませんでしたが、最近疲れてきました

ずっとテレビ見せない自宅保育されている方尊敬します🙇‍♀️

コメント

ちーちゃん

最初は気にしてましたが、今はもう、つけっぱなしです(笑)

テレビ、YouTube見るようになって、発語も増えたし、ダンスするし、手遊びするし、むしろ利点しかないし、1人遊びにも限界があるので家事する時には必ずみててもらってます😂

はじめてのママリ🔰

テレビつけっぱなしですが上の子は想像力豊かで、季節やシチュエーションを設定して何も物を使わずにごっこ遊びを初めたり、喧嘩したら慰めてくれたりよく考えてますよ✨

テレビつけっぱなしだけど
子どもはしっかり考えて生きてますよ😂❗️
自分で考えて動いてくれるのでほとんど手がかからないです😂
想像力もすっごく豊かです✨
ただ見てるものの話し方に似るので、お嬢様みたいな話し方してます🤣

りぃ

うちはつけっぱなしです😂
見ながら一緒に踊ったり、歌ったりしてくれるので、体も動かせていいかなって😂
飽きればおもちゃで遊び始めたり、絵本持ってきて読んでーとなりますし😂

ぽんたす

民放は私が興味無いので見せていないのですが(保育園に行っているので時間が合わないこともあります)、YouTubeは見せてます!
チャンネルや動画の種類を絞って見せています。
動画のおかげで自然事象や生き物、ブロック建築などに興味をもっていて、教えていない難しい言い回しや外国語を耳で聞いて使い所と併せて理解していたり、カタカナなど字幕を見ていくつか勝手に読めるようになっています🤣
あとは本人の大好きな電車関係の動画も見せていて、すごく詳しくなりました😊

うちの息子はご飯を食べるのがとても遅いのですが、食べ終わってからお風呂に入るまでは動画見ていい時間にしているので、なるべく短い時間で食べられるように本人も前向きに頑張っています☺️

見せるものをある程度親が考えて、確実に良くないものは除外していけば、私たち大人が思っているよりもいい影響があるなと思っています👍✨

なめこ

子供は人との双方向的なコミュニケーションを通して、言語や表情などのコミニュケーション力を学んでいきます。
対してテレビは情報が一方通行なので、そういった能力があまり育たないそうです。
つまりテレビ=悪なんじゃなくて、テレビに子守をさせて赤ちゃんとのコミニュケーションを取らないこと=悪、なんだと思いますよ!
大抵の親は、テレビを見せつつも、子供に話しかけたり、子供の行動に反応を示したりと、双方向的なコミニュケーションを取ってると思いますし、テレビつけて一日中ほったらかしとかじゃなければ、あまり気にしなくてもいいと思います。
むしろ、上手く取り入れれば、知識や興味の幅を広げられるし、親子のコミュニケーションツールとしても役立ちますよ!