※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが上手く吸えず、困っています。吸い方のコツや対処法を知りたいです。

お世話様です。
おっぱいをあげるときにどうしてもちゅぱちゅぱ音をたててしまい、空気も沢山飲んだり、授乳のあとも泣いたりと上手く飲めていないようです。
くわえるときに深く押し込んだりしてるのですが、なかなか大きな口を開けてくれずです(^^;
(特に上唇が内側に捲き込まれてドナルドダックの口にはなりません)
しかもいい感じにくわえたと思いしばらくするとまた音をたてています…。
最近おっぱいが固くなったり痛くなったりと乳腺炎の前兆っぽかったり、赤ちゃんも満足してなさそうで(/´△`\)
なんとか上手く吸って頂きたいのですが、こればかしは私と子供の練習あるのみなんでしょうか?無理に押さえたりするとフガフガ苦しそうで…。なんかコツとかあるんでしょうか?

コメント

しょるやん

角度とかにもよったりするみたいですよ〜
色んな体勢でトライして見て、ママのおっぱいの形と赤ちゃんのお口にベストなポーズを探すとかですかね💦
ダメならやっぱり日にち薬じゃ無いですけど、練習あるのみな気がします😅💦

• しょるやん

しょるやん

ちなみに私は縦抱きです🎵

• 1月16日
  • こりん

こりん

そうなんですね!病院では横抱きしかしてなくて…💦
    頑張って吸っている姿みると切なくなります😭
    いろいろ角度変えて頑張ってみます‼
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月16日

保護器つけてみてはいかがでしょうか?

• こりん

こりん

保護器!?発想すらなかったです!検討してみます(*´-`)
    いろいろな手段があるんですね―!子供と一緒に子供にあったもの選べればいいな❗

• 1月16日
  • こりん

こりん

• 1月16日

退会ユーザー

保護器にはソフトタイプとハードタイプのものがあります(^^)
    私はどちらも購入しました♪
    乳首が痛い時も使えるので持っててもいいかな〜と思います( *´艸`)

• 1月16日
く~ま

授乳枕を使ってますか?
もし使ってなかったら授乳枕で体や角度が安定すると飲みやすくなる事もありますよ。
後は赤ちゃんの成長と練習ですかね~

• こりん

こりん

枕とタオル使ってます―!角度いろいろ試してみます‼

• 1月16日
amママ

口に入れる前に下唇を乳首でちょんちょんしまくって大きくあく一瞬を狙って頭を乳首に寄せて吸わせてます😊
角度はベビちゃんの上顎に乳首が気持ち向くような角度で…
下唇が乳輪を覆うようにした方がいいらしいです!
浅吸いになってるかなってないかは横から見た時おっぱいで唇が隠れてたらオッケーだそうですよ!
新生児の頃はなかなか体力なかったら吸い付きがへたっぴだったりして大変ですが頑張ってください!

• こりん

こりん

丁寧な説明ありがとうございます(*´ω`*)おっぱいで唇が隠れる…確認してみます(*´-`)
    子供との共同作業、地道に頑張ります❗

• 1月16日
みっみー

産院で言われたのは、『大きいまん丸の物は大人でも食べにくいでしょ?だから、おっぱいをハンバーガーみたいに少しつぶして口に入れてあげるといいよ!』と言われました(●^o^●)
慣れるまではむずかしいですよね?(><)
頑張ってくださいね♪

• こりん

こりん

確かに!大きいものは口頑張って開けても食べずらい(/´△`\)
    少し潰すんですね❗やってみます(*´-`)

• 1月16日