※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供が手を洗わない問題。どうすればいいか悩んでいます。手を洗わないというルールを守らないため、困っています。どんなアイデアがありますか?

手を洗わない

3歳4ヶ月です。
帰ったら手荒いね、というルールを絶対守りません。

優しく言ってもダメ、強く言ってもダメ。
どうしたらいいんでしょう😂

洗わせなくて大丈夫ですか?ゆくゆく困るの私か息子なので、毎日毎日言いますがいつもキレて泣かせてしまう結末に。

それならもう洗わなくていいよ、と今放置してます。お気に入りのオモチャにバイ菌つくよ、とか洗ってから○○しようとか、プラスの声かけしてもダメでした。

一度、子どもの世界に入ってから洗おう?としてもダメ。時間もないときはそんなことしていられない。

手を洗わないと、オモチャ出さない!とかもできたらいいのですが、オモチャ箱が開けられないようにできたらいいですが、片付けが行き届いていないので出しっぱなし、遊び放題です。隠しておくスペースもないです。

どんなアイデアありますか?
イヤイヤ期が遅く来て長すぎます、、、

コメント

ayman

帰った瞬間「はい、手洗うよ〜!」と一緒に手洗いするのは無理ですかね?🙄

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    帰った瞬間から戦ってますが、ダメでした😂
    オモチャに飛び付きに行きます
    もう、それを止めて羽交い締めにしてつれてくしかないか、、、と考えてしまうほどです😂

• 3月6日
ゆゆママ

例えばですが、電車が好きな子だったら、壁に電車の写真でも貼って洗面所まで誘導するとか、床に線路をマスキングテープでつくって洗面所まで誘導するとかはどうですか?

電車に限らず好きなものを辿らせる方法なら喜んでそっちに行くかなーと。

• ままりぃ

ままりぃ

マステいいですね!電車の線路好きなのでやってみます!

• 3月6日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

あとはスタンプとかシールとか好きなのであれば、手を洗ったら1マス好きなシールorスタンプ押して10個たまったらご褒美作戦もありかなと!

• 3月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!シールあまり興味ないのですが、やってみたこと無いので試してみます❗

• 3月6日
@@

うちは2歳なのでちょっと反応違うかもですが…
どうしても洗わない時は『(焦ってる風に)〇〇ちゃんの手やばっ!バイ菌ついてる!』とか『風邪引いてどこにも行けなくなっちゃうね〜』とか脅すと洗ってくれます😅
お兄ちゃんの方は小さい時は手洗い用のスタンプ押して洗ってくれてました!

• ままりぃ

ままりぃ

脅してます💦わー!ショベルカーさんバイ菌だらけ!とか、お腹が痛くなる菌が見える!大変だ!とか、、、大袈裟な演技つきで。
    ダメなんですよね、、、悲しいですしイライラしてしまいます

• 3月6日
日月

手、洗ったー?
って軽く聞くか、この時間ならお風呂に入れちゃうかですね😁

手を洗わない理由が、水が冷たいからならお湯で洗うし、
めんどくさいなら、抱えてでも強制的に洗わせるし、
話聞いてほしいなら、手洗い後じゃないと話は聞かないよってします。

• ままりぃ

ままりぃ

軽く聞いたり、一度は持ってるオモチャで遊んでから声かけてもみました。
    お風呂、、、それすら嫌とか言われそうですね😔つかれました、、、😂

• 3月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

すみません追記です
    何故、嫌なのか説明できるほど言葉が使えていなくて、、、聞いても返ってくることはありません。

• 3月6日
まま

よくないやり方かもしれませんが、手を洗ったらラムネ一個あげてます😂
それでもやらないときは無理やり洗ってます💦

• ままりぃ

ままりぃ

ご褒美形式ですね!それですぐ洗ってくれるなら精神衛生も良さそうです!やってみます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

先に手洗った方が勝ちね!
よーい!どん!
って私が走って洗面所行こうとすると走ってきます!

遊び形式にしてみるとか楽しくするかんじどうですかね?

それか、手荒ったらおやつ食べようね~🥺とかですかね🥺

• ままりぃ

ままりぃ

よーいどん!いいですね!
    私がクタクタ過ぎるのがいけないのかな、、、もっとハツラツと(した演技)できるよう頑張ります!😂

• 3月6日
ひみつのママリちゃん

ハンドソープのディスペンサー使ったりはどうでしょうか??自動で出るやつありますよね🚼
やってみたい!となり率先して洗ってくれるかもしれません!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    確かに、、、!
    手で押すやつしか使ったこと無いので、トイレに設置してあるディスペンサー持ってきてみます😂

• 3月7日