※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が発語が少なく、要求を伝えるのが言葉ではなくクレーン現象で悩んでいます。発達相談に行く基準がわからず相談したいと思っています。

1歳10ヶ月、まだ全然喋りません。(もちろん2語文もまだです)

おむつポイして、お風呂行くよ、まんま食べるよ、日常生活の簡単なことは理解しています。名前呼べば振り向きます。手を繋いで散歩できます。
偏食はありません。目も合いますし人とコミニュケーション取るのも好きで、触れ合いも好きです。大人の真似もよくします。
1歳半検診は引っかかりませんでした。

気になる点は発語が少ないこと、要求を伝えるのが言葉ではなくクレーン現象なこと、指差ししないこと。

発達相談に行く基準がわからず悩んでいます。
何かアドバイスがあればお手柔らかにお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

我が子、ちゃんと喋るようになったのは3歳半からでした。
がっつりと専門家と相談というわけではないですが、言語聴覚士さんとお話できる時間がありそのときに我が子はどうかってことを見てもらったりしましたよ。

何か気軽におしゃべりしながら相談できそうな日があれば行ってみてもいい気がします。子育て支援センターなどありませんか?

にこ

気になったら自治体の保健師さんに相談してみてもいいかもと思います。場合によっては発達支援センターに繋いでもらいやすかったりするかと思うので…。
一歳半検診ではひっかからなかったのですが、発語がほとんどなかったので、保健師さんにフォローアップ(電話が数ヶ月に一回かかってきて、様子を聞いてもらう)してもらっていました。その後、保健師さんから発達支援センターに繋いでもらって、何度か言語聴覚士さんにみてもらったりしました。
うちの場合は言葉でしゃべらなくても本人が不自由を感じてないから喋らないのかも、とのことだったので、家族以外の人と触れ合う機会を増やしたりしました。

mama

うちの子ももうすぐ1歳10ヶ月です^ ^
まだ発語ゼロです!💦
1歳半健診で引っかかり発達外来へ相談に行きましたが、問題なしでした!
大人の言うことが理解できていれば、発語はそのうちでてくるので2歳過ぎまでは温かく見守りましょうと言われました(*´-`)
気になるようであれば、2歳過ぎに近くの発達相談にのってくれる小児科の先生にでも診てもらえば安心だと言われたので、行こうと思ってます!

発語どのぐらいありますか?

一歳半とき発語まま、マンマ言えてましたが引っ掛かりました💦

要求、指差し、指示通らない、ポイ捨て、おふろいくよなど全くわからないかんじでした。

簡単理解すらなかったです。
目はあってますが、呼んでも反応なしでした。

現在2歳3ヶ月ですが、2語文無いです😅
単語も少なくまだ生活面?単語すら言えないです💦

あー

上の子は今はお喋りですが話はじめ遅かったです。
うちの自治体では1歳半検診ではなく1歳8ヶ月検診なのですがマンマしか話せずひかかりました。そこから自分で希望して市の発達検査に繋いでもらいました。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
一度市の保健師さんに相談してみようと思います。