※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がいて、歯が生えていないので、手づかみ食べに不安があります。歯が生えていない状態でおにぎりやおにぎらずを食べさせても大丈夫でしょうか?歯が生えていないお子さんのママさん方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

生後9ヶ月の娘がいます。

娘はまだ歯が生えていないのですが、
1口サイズのおにぎりや、海苔でご飯挟んで
小さく切るおにぎらずはまだ早いですかね?🥺

手づかみ食べで食べさせたいけど、
歯が生えていないので噛み切れるか心配で😮‍💨

歯が生えてないお子さんがいるママさん達
ぜひアドバイスください🥺🥺

コメント

海苔はまだやめた方がいいと思います!
9ヶ月からOKなホットケーキの素がベビー用品店に売ってるのでそれから始めても良いと思います!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

やっぱり海苔はまだの方がいいですよね🥺
    ホットケーキの素使っていてビビってめっちゃ細かくちぎって食べさせてたのでつかみ食べでも使ってみようかと思います!

• 3月6日
ママリ

ごはんに海苔を混ぜてよく与えてますが、海苔を小さく出来てない部分がたまーに玉になってて、そこをあげるとたまにえずいたりします。笑
大人でも食べにくいですもんね…

つかみ食べは、にんじんスティック(茹でたやつ)や米粉パンケーキ、食パン一口サイズ、野菜のおやき系なら食べやすそうです!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

やっばりえずきますよね(笑)
    にんじんスティック茹でるの、どのくらい茹でてますか?
    茹でると固いかなって思って炊飯器でやると柔らかすぎちゃって難しいです😩

おやきはやったことなかったので試してみようかと思います!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

茹でる時は5分弱です!
    でも私も基本炊飯器でやってます!にんじんは気持ち大きめにというか、よくある大人の野菜スティックのサイズで炊飯器入れてます!

• 3月6日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🥺

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で歯生えていません!
上の方と同じでベビー用のホットケーキあげてます!
普通の分量だと歯茎で切れなかったので少し水多め+薄くのばしたら食べやすそうでした!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

少し水多めがいいんですね😳
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 3月6日