※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボス
妊娠・出産

女性がお産の経過を報告し、痛みや出産までの経過を詳細に記録。助産師や家族のサポートに感謝し、マタニティヨガで学んだ呼吸法が役立ったことを伝えた。出産経験を共有し、他の方の参考になればと述べている。

ご報告させて下さい!!!!

つい先日、ひどいむくみについての
質問をさせて頂いたものです。
回答して下さった方々のおかげで悩みも楽になり
お産できましたので記録させて頂きます。

日付が変わった15日の夜中2時ごろ
小さな男の子に私の服の裾を引っ張られ
「なーなー、もうちょっとやで」
って声をかけられて「あんた誰?」
って言った夢を見て、そこで目が覚め、その直後
シャンパンの栓を抜いた破裂音
「ポンっっ!!」という音がお腹の中で聞こえました。
直感で破水だとわかりトイレに駆け込むと
ダラダラ止まらない水分。おしっこじゃない、羊水だ。
病院に電話して速攻入院グッズ持って
大雪の中、旦那に病院へ走ってもらう。

ここからは時系列でご説明を。
3時→病院着、NSTで張り弱め、子宮口3センチ
4時→病室に入り旦那とお別れし実母に来てもらう
この時間帯の助産師が横柄すぎて
イライラしだす笑笑
5〜7時→張りも弱く微弱陣痛
8時→出された朝食の半分を食べる
9時〜12時→2度内診受けてまだまだ微弱
院内の階段を歩いてヨガしなさいと言われ運動する
むかつく助産師、勤務交代でさよなら
担当が若い助産師さんに、親切で感謝
12時→出された昼食の半分を食べる
13時→かなりの睡魔に襲われて小分けに寝る
これが効いたのか色々進み出す
14時→痛みが今までのものと変わりしっかり
間隔をはかり呼吸に集中する
一旦担当に連絡し、内診してもらい
まだ足りない、とのこと
14時半→痛みが急に増し旦那のマッサージを受けながら
ゆっくりの呼吸の音頭をとってもらう
会話ができないほどの痛み、静かに悶える
これはいかん、と担当呼ぶ、分娩室へ
15時〜16時→痛みピーク、呼吸に集中し静かに苦しみに耐え
るがいきみたくてしょうがなくなる
この時点で子宮口8センチ
16時に全開し医師登場、いきむの許可される
16時半→3482gの頭の大きな元気な男の子誕生
頭の大きさだけなら3800g級と言われる

痛みに不安が大きかったですが、我が子に会えば
痛みが飛ぶ、の意味がわかりました。ほんまに飛びます。
本陣痛の痛みは私の場合一番辛かったのは腰痛でした。
ダンプで腰に衝突されるような痛みが
波に乗ってやってきました。
呼吸法でのいきみ逃しや本陣痛の耐え方は
100点いただきましたヽ(゚∀゚)ノ
全てマタニティヨガで教えてもらいました。

これからお産されるどなたかのご参考に
なればとご報告させて頂きました。
長文失礼いたしました。

コメント

chihiro

ご出産おめでとうございます!!
うちも3400gありました◡̈⃝︎ビッグベビーおつかれさまでしたっ

助産師さんの横柄な態度wめちゃ共感できました!!わたしも、明け方陣痛で汗かいて苦しんでる中、1人夜勤で居ましたw
陣痛いたくて疲れて横柄に感じただけかと思ったんですけど、入院中何度か接したときも同じ態度でゲンナリしたのを覚えてます☹

  • ボス

    ボス

    お返事おそくなり申し訳ありません。
    めっちゃ手のかかる子で
    携帯を触る暇も与えてくれません。笑笑

    助産師さんってどこも
    そんな感じなんですかね?笑
    それぐらいの精神じゃないと
    やってけない職業なのか…。
    まぁキャラの濃い助産師さんの
    揃う産院でしたが、またここで
    産みたいなと思います。
    お返事頂いてありがとうございました😊

    • 1月21日
なたでここ

おめでとうございます🎊🎊🎊
私も出産近づいてきてて、ドキドキしております!❤️
夢見たのは凄いですね!というか神秘的!❤これから子育て頑張ってください💝

  • ボス

    ボス

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    こどもは産まれてからが大変と
    よく言いますがほんまに大変です。笑

    ドキドキする時期ですね❤️
    私もその頃ドキドキとワクワクが
    入り混じった複雑な感じで
    毎日過ごしてました。
    不安もあるかもしれませんが
    呼吸をしっかりしてる方が
    痛みもそこまで感じないことを
    実感しましたので
    落ち着く、リラックスする、深呼吸する、
    人の話をよく聞く←これで乗り切れます!
    がんばって下さいね(*´艸`)

    • 1月21日