※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から上の子がこども園へ入園する際の準備について、手さげカバンや雑巾などの細かい指定に困っています。準備期間が短くパニックになっています。皆さんはどうしているのでしょうか?

こども園へ既に入園されている方にお伺いしたいです。

4月から上の子がこども園へ入園するのですが、先日入園準備説明会で各自で準備するもの一覧が記載された書類を貰いました。
その中で手さげカバン、コップ袋、着替え袋、体操服袋の説明文を読んでいるとサイズとひもの付け方が結構細かく書いてありました。
市販のもので探してみたのですが、書かれているサイズやひもの付け方をしているものが全然ないので、もしやみんな作ってる?と思い始め…

実際どうなんでしょう❓

あと、雑巾に関しても細かい指定がありました。
ミシン持ってないので、手縫いでやるしかないのか、わざわざこのためにミシン買ってやるのか、市販のもので代用できるのか…

準備する期間が短いのでパニックになりかけてます💦
誰か助けてください(*」´□`)」

コメント

COCORO

サイズわざわざ測ったりはされなかったので市販ので全然大丈夫でしたよ😅

わざわざ上履き入れを
creemaのアプリで
手作りしてもらったのに

我が子の足がでかくて

上履きが上履き入れに入らないと言う事もあり…規定サイズにこだわる理由って多分何もないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    あまりにも「〇cm×〇cm位。ひもは片方のみ付けてください。」とか書かれているので作らないといけないの?と焦っていたので💦

    ちなみに写真のような指定があったのですが、近隣の西松屋、イオン等見てきましたがヒモが片方のみのものが無くて…
    というよりひもが片方のみのタイプを最近見かけた記憶が無いのですが、売ってるんですかね🤔?

    • 3月6日
  • COCORO

    COCORO

    着替え袋が肩紐ですか?!

    2本のしか?見かけた事ないですねぇ😅

    一本取っちゃえば
    よくないですか?!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体操服袋とコップ袋が紐は片方のみと指定があって💧

    やっぱり見かけないですよね😓

    市販のやつで紐取ればわかんないですかね💦💦

    • 3月6日
  • COCORO

    COCORO

    コップの袋はどこにでも売ってあり肩紐が一般的かな?と思いますが💦

    体操服を入れる袋は
    ホント珍しいですね😅

    市販のヒモを片方外してヒモの長さが足りないなら
    100均で紐だけ買って
    通してあげたら
    よいと思います!!



    気になってたまらないなら
    creemaみたいなアプリで
    ハンドメイド作品をサイズ指定とかで作ってもらうと良いと思います😆

    creemaみたいな所だと
    キャラものじゃないので
    あんまり園のお友達と被らないので😆

    自分の物って
    判断しやすくはなりますね!!

    もう令和だし😅💦
    そんな指定とかにこだわらなくても子どもが使いやすければ
    どれでも良さそうなのになーって思っちゃいます

    最初は使えなくても
    慣れてくるので
    二つヒモついてても🧵問題なさそーですけどねぇ。。

    お弁当袋はヒモ2本ですし🤣

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あれ?本当ですか?
    先程西松屋行ってきましたが、両側ひもばっかりでした💦
    100均も両側しかなかったので😵

    なるほど!詳しくありがとうございます!
    色々探してみます!

    本当そう思います。
    今どきそこまで指定しなくても…と思いました(^_^;)
    書類見て1週間げんなりしながら探し歩いていたので、ちょっと気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます!

    • 3月6日