※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモナ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べるのに苦労しています。他の子供たちは上手に食べているようで焦りと不安を感じています。作り方や野菜の味付けが原因か、いつか上手に食べるようになるのか不安です。

離乳食について再度質問させて頂きます。
今6ヶ月の男の子を育てています。
12月半ばから重湯をあげていて、12/28からお粥スタートしたのですが、ゴックンに慣れる為とは言え、最近スプーンを口に当てるだけでも泣き始めてしまう時があり、全然練習が出来ません。あやしながら数口食べて終ります。

みなさんの拝見するとパクパク食べてくれる子が多くいらっしゃって、焦りや不安が増す一方です。

作り方がダメなのか、気分なのか…

野菜はそのままの味をあげているのですが野菜スープを加えたりした方がいいのでしょうか?

いつか、パクパク食べてくれる日が来るのでしょうか。焦らなくてもいいのでしょうか。
まだ母乳がほとんどとは分かっているのですが、練習にもなっていないんぢゃないかと不安になってしまって、意見が頂けたら幸いです。

コメント

なーぽん

スプーンが嫌なんですかね(;_;)?
ご飯の時以外にスプーン渡して遊ばせたり(危ないので必ず見てあげてください)お茶とかミルクをスプーンであげる練習するといいかもしれません🌟

私は離乳食の前にそんな感じでスプーンに慣れさせました😯

味はだしとかミルクと混ぜたりすると味が変わって食べてくれるらしいです😆
それか、その野菜が嫌いかもしれないのでさつまいもとか甘いのだと食べてくれるかもです❤

あとはママが無理矢理食べさすことによって、離乳食が嫌いになってしまうようです🙈
私は初めての時からテンション高めに楽しそうにするのを心がけてました😍
息子も笑いながら食べてくれるし、ご飯食べるのが楽しいって認識させることも大事みたいです💓

• トモナ

トモナ

回答ありがとうございます。
    離乳食始める前にスプーンで白湯を飲ませてたんですがね〜😫
    でも、今日は私が楽しそうに食べてるのを見せながら一緒に食べさせたら笑っていて、意外に食べてくれて良かったです‼明日からも同じように続けてみたいと思います🤗

• 1月16日
  • なーぽん

なーぽん

スプーンには慣れてたんですね❤

ほんとですか!よかったです(*´ω`*)

• 1月16日
かんかん♡

スプーンを口元に
持って行くだけでも
『食べる練習』には
なっていると思います👍

泣き始めてしまったら
無理に進めなくても大丈夫。

離乳食を始めた頃って
いろいろ聞いてもちんぷんかんぷんで
右も左も分からないですよね。
私も同じでした(;o;)

12月半ばから
離乳食を開始したということは
離乳食開始から1ヶ月が
経過したぐらいでしょうか?

お粥と野菜の形状はペーストですか?♡

• トモナ

トモナ

口元に持っていくだけでも練習になっていますかね💨泣いたら止めるよーにしようと思います。
    今はペーストです。
    ほうれん草と人参のペーストは難しく、少し水っぽくなってしまいましたが😫

• 1月16日
ちゅんたった

スプーン変えてみたら食べるかもですよ⭐️
今は何でも大丈夫ですが、初めはシリコンのスプーンがダメで、銀スプーンならよろこんで食べるということもあったので、もしかしたら、スプーンが嫌なのかもですね💦
ちなみに野菜も甘いもの(さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしなど)を混ぜてあげるとパクパク食べてくれるかもですね😅
食べてくれるといいですね🌸

• トモナ

トモナ

回答ありがとうございます。
    離乳食始める前にスプーンは白湯で慣れさせようとやっていたんですが、今日は銀のスプーンに変えてみました。
    私の楽しそうに食べてる所を見せながら食べさせたら食べてくれました‼

スプーンなのか気分なのか分からないですが、明日も同じようにやってみたいと思います😁

• 1月16日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

ママのこと大好きなので、ママが嬉しそうに楽しそうにしてると、絶対赤ちゃんも嬉しいし楽しい気分になります❤️
    明日も食べてくれるといいですね🌸

• 1月16日