※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを嫌がります。食後にシートで口を拭いていますが、歯ブラシは柔らかいものを使用。効果的な方法やアイテムを教えてほしいです。

もうすぐ1歳になる子なんですが、仕上げ磨きを嫌がります💦

皆さんどうされてますか?
子供用の短いやつをまず渡してからこちらが磨いてるんですが、すごく嫌がります....(何回かに1度は大人しく磨かせてくれるんですが🥹)

とりあえず朝昼晩食べた後してて、その後に口の中をシートで拭いてます。仕上げ磨きに使ってる歯ブラシは西松屋に売っていた柔らかいものです。

何かいい方法とか、おすすめのものがあれば教えていただけると嬉しいです😢

コメント

2児のママ🌈🧸

羽交い締めにして磨いてます😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも今、羽交い締めにしながら無理やりやってます🥹
    同じ方がいてよかったです、、どんどん力が強くなってくるのでどうしたものかと考えてました😂

• 3月6日
みけねこ

手鏡を持たせて見せてあげるのはやってみましたか🙆‍♀️✨?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手鏡!まだやってません🥹✨
    今度挑戦してみます🤍ありがとうございます☺️

• 3月6日
♡

私も泣くより虫歯になるほうが可哀想だなと思い泣かれながら羽交い締めで磨いてました😂

1歳前なので分かりませんが、今うちは動画見せながら磨いてます!!
歯磨きの時だけ見せてるのでそれで割といい子で磨かせてくれます!!
好きな音楽とかあるならそれを流しながらとか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まさに、羽交い締めの状態です😂虫歯になる方が可哀想ですよね🥺

うちは音楽とかアンパンマン好きです!タイミングよくおかあさんといっしょ、みぃつけたなどやってる時は口だけ開けてくれるので効果あるのかもしれないです😂録画したやつとか流してみます!!

• 3月6日
サクラ

好きな歌とか歌いながらやってます😌保育園でも同じようにしてるみたいなので、同じにしてみたら意外と嫌がらない🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!まだ保育園入ってないので初耳です🤍
    うた歌いながら、やってみます🥰

• 3月6日
みかん🍊

うちもまだまだ嫌がります〜
歯磨きも嫌がりますが、まず寝転ばす時点で大泣きです🤣🤣
もう足でガードするしかないですよね🤣
歯磨きの歌歌ったり褒めたりしてますが効果なしです笑
いつまで続くんだろうと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!寝転ばそうとしたらくるっと回転してうつ伏せになります😂
    TVでみる大人しく仕上げ磨きさせてくれる子たちみたいになるのかな....と不安です☁️お互い頑張りましょう!🥹✨

• 3月6日
えび

2歳までは羽交い締め、
2歳からはお気に入りのパペット(スリコの恐竜?のやつ)だと磨かせてくれます😅親が手にパペットはめてその手で歯ブラシ持つ感じです。
うちは歌は効果なしでした😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!2歳まで....まだまだ長い道のりです😂
    パペットはめた手で歯ブラシ、やってみます💪✨

• 3月6日