※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時の医療費控除について、支払った金額全てが対象。生活用品は含まず、室料差額も対象。一時金は記入可。負担金は引いた方が良い。

医療費控除(出産時の費用について)
確定申告のために領収書や明細書を確認しているのですが、出産のときの費用は医療費控除の対象と書いてはいるのですが、どこまでが対象なんでしょうか💦
例えばですが入院で50万円かかったとしたら、50万円全てを支払った金額として、42万円を出産育児一時金として貰っていると記入して良いのでしょうか?
入院中の生活用品のお金は含まないと書いてあるサイトがあるのですが、果たしてそれが明細書のどの部分に当たるのかわかりません💦その他というところ、一部負担金というところは引いたほうが良いでしょうか?
全室個室の医院だったのですが、室料差額も引かないとだめですよね?

コメント

ついさっき、医療費の確定申告しました!しかも2021年のものを😂
ざっくり言うと、入院中の生活用品なんて、明細書には詳しく書いてありません💦
明らかに、分かるもの(恐らくテレビカードとか?💦)の記載は除くべきですが、私の出産病院はその他雑費に入院時にかかった雑費系が入っていました。
(私の場合は絆創膏等🩹だと思います)
なので、一応明細を見て、総額と、それに対して戻ってきた一時金、高額医療費、生命保険の手術金等を差し引いて、医療費を計上するといいですよ!
後は検診や出産の為に、病院へ行くタクシー代を領収書で計上出来るのでお忘れ無く(^^)

退会ユーザー

室料とかは高額医療費(保険内)には対象外ですが、医療控除としては入れても問題ないかと!
    私も入れたまま、医療費控除しましたが、特に問題はありませんでした。(私も完全個室のクリニックで入院と出産しました)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一体どこからどこまでが対象なのか分からなかったので助かりました🙇

• 3月6日

先週税務署でしてきました☺️
個室のみの産院は医療費控除にいれれますよ☺️
私は手出し20万ほどだったのですが
その内、文書料は入れれないって言われました!
入院用品は何も言われなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    その他やら一部負担金やら一体何のお金がわからないものが結構あり悩みました😅

• 3月6日