※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市緑区の保活について相談です。途中入園難しく、2024年4月には入園したい。8月入園から進める方法や経験談を教えてください。

保活について
現在生後4ヶ月(10/18生まれ)第一子がいます。
私は現在育休中です。名古屋市緑区の保育園に預けたいため、保活に詳しい方教えていただけると、とても嬉しく思います。

こちらとしては、今年の10月入園を目指していますが、途中入園は難しいと聞いているので、最低でも2024年の4月入園は必ず入園したいなというのが本音です。
最近もし4月入園もダメだったら、、と思うと怖くてもっと早い月齢から途中入園の活動をした方がいいのかとも思えてきました。
例えば今年の8月入園(生後10ヶ月)からとか、、
みなさんならどのように保活進めますか?または進めてきましたか?
役所の方に、途中入園の場合申し込み期限が入
園したい月の前の月の15日と言われました。
10月入園希望なら、9月頭に空きがわかると、、
もし8月入園から行動するとなると、
毎月空きを確認しては申請し、入れるまで繰り返せばいいのでしょうか?
一回の申し込みで空いた月がでたら入れるなどにはならないのでしょうか。
みなさんなら、いつ入園を目指して行動しますか?

もしよろしければ参考にさせていただきたいので活動の仕方など、経験談等教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの自治体は途中入園は一度申請したら毎月自動で次の月も対象になります。自治体に確認されてください。
早めに入れたいなら早々に申請したほうがいいと思います。4月入園厳しいところは途中で人が減ることも少ないので…。

緑区在住です。
一歳時クラスは激戦なので,ランク次第。

0歳入園でも,
8.9.10の保活では
入れるとこは、ほとんど無いと思っていいと思います。
大体夏頃までには埋まってしまうので😨

なので,どこでもいいから、いれたい!
という感じですあれば、
希望園を沢山かいて、
いけるとこに行くって感じでしょうか。🥹
毎月申請する事はないと思います。

退会ユーザー

わたしは4月の0歳入園でいれました!
    一才枠は落ちる子も多かったので,いれてよかったなーと思います🙋‍♀️

• 3月6日
ママリ

緑区保活経験者です

年度途中入園の申し込みは一度申請するとこちらが取り下げない限り年度内有効なので毎月書類を出す必要はないです💡
住んでる地区にもよると思うのですが、0歳途中入園は転居者がでない限りよほど空かないので1歳児4月に狙いを定めるかなと思います🧐
通える範囲で新設園ができるような情報はなかったですか?上の子が1歳児4月で入りましたが新設園だったのでスムーズに入れました😃

𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

緑区です育休中です😌
息子を今年の7月1歳での入所が決まっています⭐️
私の場合ですが、、
育休明け入所予約という制度もあります!お子さんが1歳になる月に保育園で自分も復職する制度です!ただ、この制度がある幼稚園の数や募集人数は決まっています⭐️もし行きたい保育園が制度対象なら区役所で申請できるのでそちらを使ってみても良いと思いますが、結構人気なのでもしかしたらキャンセル待ちかもしれませんが私はそれで下の息子をこども園の保育園に入所予定です⭐️
不安な気持ちになるのすごくわかります🥲私も姉弟で同じ保育園と思っていましたが激戦区で人気の園だったのと絶対復職したかったので同じこども園の上の子を幼稚園、下を保育園にしました😭

• 𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

ちなみに、こちらの保育園が育休明け入所予約制度の可能保育園です⭐️参考になればと思います♪

• 3月6日
♡

うちの自治体は当時年齢的(2歳で春3歳児クラス希望)に枠が少なく途中入園は難しいと言われました。
それに私もまだ就活中てのもありますが💦
悩みに悩んで家が守山よりなので市内の認可外は距離があったので守山の認可外保育園を探して入園させつつ同時に就活もして割とすぐに職場も見つかり10月の4月入園申込しましたがすべて落ちてまだ認可外かなぁと思ったら運良く小規模園に空きが出て入園できました!
去年の春から希望の保育園にも入園することもできてホッとしました!
0歳でも受け入れてる園は少なく入れる確率はかなり低いかと💦 1歳児が1番入りやすいと言われてますが点数次第。
どうしても入れたい!!なら行けるところの園を片っ端から書くしかないですし後は運次第です。。。

コーヒー牛乳🐮

緑区在住です。
役所で一歳からの入園は激戦と聞いていたので、妊娠中から保活して4月で3か月の子を希望の園に入園決定しました。12月出産だったため育休明けの予約もいっぱいでできず…
途中入園はかなり厳しいかと思いますが1歳4月までの間に育休切り上げてでも保活進めたほうが入れる可能性は高いと思います。