※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトム
子育て・グッズ

子供の卒園を機に引っ越しを考えていますが、下の子の保育園が心配です。引っ越しのタイミングや経験談を教えてください。

現在3人の子育てに追われております母です💦
引っ越しについて皆さんの意見を頂きたいです。

来年の3月末で長男が保育園を卒園するので、そのタイミングで別の市へ引っ越しを考えています。
理由は、現在住んでいる市は自営の店が多く大きなショッピングサンターや大きな病院等はなく、子供用品を買いに行くのにもこれから引っ越す先に車で買い物に出かけるほど不便な為、今後の生活も考え長男の卒園のタイミングで引っ越しを考えています。

しかし、そこで引っ掛かるのはひとつ下の長女です。3人目も長男、長女と同じ保育園に4月からはいるのですが、長女は保育園でお友達もできてお気に入りの先生に沢山かわいがってもらっています。
しかし、引っ越しをするとなると長女には一年のみ他の保育園に通ってもらい知らないお友達の中で過ごすことになります。
長女の卒園を待つと長男の小学校入学が遅れてしまうので悩んでおります。
最近いじめや孤立等の言葉もある中で不安になっております。

引っ越しを経験済みの方、もしくは引っ越し検討中の方など皆さんの体験談を教えていただけますと幸いです。※できればどのタイミングで引っ越しをするのかアドバイスも頂けると幸いです💦

コメント

3児のかあちゃん

私が小さい時転勤族でした。
私と下に3つ離れた弟の二人兄弟です。
私は今22なので結構前の話にはなってしまいますが、、
私の親は私が小学校に慣れるために年長に上がるタイミングで引っ越しました。
1年間同じ小学校に上がる子が多い園で過ごしてから小学校に上がれるように。幼稚園の方が大人の目も多くいじめなども起こりにくいと考えてでした。
私はそこで上手く友達を作り小学校も問題なく上がれたみたいでした。
みんながみんな同じように行くとは限りませんがこういうやり方もひとつあるという案でした☺️

• トムトム

トムトム

経験を話してくださりありがとうございます☺️

なるほど、、、たしかに年長の時に入る予定の小学校の地区内だと同じ小学校にあがる子が多くて友達作りやすいですね🤔
    ご意見を参考にしながら引っ越しのタイミングみます❤️

• 3月7日