※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
ココロ・悩み

男性との間に子供をもうけたが、認知や養育費をめぐりトラブル中。裁判や調停を検討中で、相手の協力が得られず困っている。どうすれば慰謝料や養育費を取れるか。

物凄く長文で、胸糞悪い案件です。

昨年10月に未婚で娘を出産しました。
相手の男(A)とは交際中に婚姻届けを渡されたこともありましたが、お互いに少額の借金もあり夜の仕事を二人ともしていたので短期間で返せると思い身の上を綺麗にしてから籍を入れようとその時には籍を入れませんでした。
恐らくそれから1ヶ月後くらいに妊娠したのですが私は気付いておらず、病院で確認したのは3ヶ月の終わり頃でした。

発覚した当時は籍を入れると言っていましたが、半同棲していた家には段々帰らなくなり、都合の悪い(子どもや入籍関連の)連絡は無視をするように。私は苛立ちや不安で一睡も出来ない日が続き、切迫早産の診断が出た為思うように仕事に出られなくなりました。
妊娠5ヶ月頃に、第3者に説得してもらいやっとの思いで話し合いの場を設け、その際に籍を入れる気は無く認知だけすると言い始めました。この時に胎児認知をする、養育費も月々5万払うと約束をし、聞き取り辛いですがその時の会話もボイスレコーダーに残してあります。

その後、私は仕事をやめて実家に戻りました。また連絡を取れない日が何ヶ月も続き、私の親やA氏の親も込で話をしようと日程を決めてもドタキャンされるばかりでした。(A氏の親は話し合いをするという事どころか私の妊娠も知らされてませんでした。)
タチが悪く音信不通でドタキャンではなく、ちょくちょく連絡を返してきてはあと30分かかるとか夕方になりそうとかの言い訳をされ、待ち続けねばならず精神的負担もとても大きかったです。

8ヶ月に入った頃、もう一度第3者に説得してもらい(逃げられたら困るので第3者同伴で)話し合いをしました。夜の仕事をしていた事や、昼間にお客様と出かけた事があった為それを理由に俺の子ではないと言い始めたんです。勿論私の娘はA氏の子どもで間違いありません。納得がいかないので産後DNA鑑定をする事を伝え、数日後A氏の実家へ行きA氏の子どもだと判明した場合は鑑定費用を全額負担する事と認知をする事、養育費を月々5万支払う事を約束させました。

その後連絡は取らず10月に帝王切開で出産。
そして年末に、A氏の実家で話した内容を念書として書いてもらいました。公証役場で確定日付も貰い、年明けに認知調停の申し立てを行いました。

ですがA氏は私の妊娠初期に別の女の子も妊娠させ中絶強要、私が妊娠5ヶ月の頃に更に他の女(B)と婚約、B(連れ子1人有り)は4月に出産予定です。(この内容は妊娠8~9ヶ月頃に周りから入ってきた情報で裏取りしてあります。)AとBはまだ籍は入れていません。
今現在Aは仕事先の社長に借金もあるまま飛んだ(無断欠勤)状態でBの家やAの実家は住所が割れているので、逃げる為にAのお客さんの家で匿って貰っているようです。県外に出てまた夜の仕事をするつもりらしいです。

娘が産まれたばかりの頃は
あんな父親いなくて良かった(これは今でも思いますが)
娘と会わせたくない血の繋がりを認めたくない(嫌悪感から)
という感情がありましたが(ガルガル期もあったのかも…)今は少し落ち着き、戸籍上誰の子か分からないというのは避けたいので認知はさせたい、私だけではなく他の女の子にもやりたい放題やって逃げ切れるなんて許せないので慰謝料も養育費も取りたいという思いが強いです。

Aの実家は母親のみ、障害者の弟有り、生活保護なのでAが親に頼る事は出来ないと思います。Aはバツイチで前妻との間に子どもがいますが、養育費を支払っていません。(Aが逃げ回り前妻が疲れたので諦めたと周りから聞きました。)
私の実家は娘を含む7人家族。裕福な訳では無いところに私が今回の件で実家に転がり込んでしまい、今は仕事も出来ていない為、お恥ずかしいですが食費や娘の消耗品等も両親に甘えている状態です。
裁判をしようにも弁護士費用は馬鹿高く、Aの子どもも前妻、Bの連れ子、Bのお腹の子、私の娘と人数が多い為まともに戦えば養育費は大した金額にならず下手すると裁判費用、弁護士費用でマイナス…なんて事もありえそうです…。

仕事や住居も転々としている現状で、認知調停に出席してもらえるかどうかも定かじゃないAから慰謝料や養育費はどうやったら取れるでしょうか…。
裁判や調停経験者の皆様、どうか知恵を貸してください。

コメント

egg

A最悪な男ですね……

Aのお母さんはなんて言ってるんですか??
母子家庭、障害者、生活保護で情は湧きますが……
えすさんにも家庭がある!!

月々にしたらまた払わなくなりそうだしできたら一括でほしいですよね~……

• えす

えす

Aのお母さんは、初めて実家に伺って話し合いをした時には、全日の夜に急にAから話を聞かされ次の日には私と私の母が突撃!という状態だったのでイマイチ把握しておらず「本当にAの子どもなんだったら認知して養育費も払わんといかんね…」とだけ言ってました。
    認知調停をするので戸籍謄本を用意してもらい、それを受け取りにAの実家へ行く時にAも同席するようにお母さんから伝えてもらい、その時に念書を書かせました。Aには話し合いの内容の念書、Aのお母さんには話し合いで決めた事を速やかに行うよう監督することを約束する念書を書いてもらいました。その際、Aもお母さんも渋ることはなかったんですが、その後にAは仕事も飛んでお母さんの連絡も返したり返さなかったりみたいな状態らしいです(*_*)

• 1月16日
  • egg

egg

Aのお母さんには言いにくいですが親戚中当たってお金かき集めてほしいですよね……
    お母さん全然監督できてないですね(@_@;)

• 1月16日
  • えす

えす

ほんと借金でもなんでもして払えよって感じです。
    Aは年末(念書を書いた直後)からこの1ヶ月弱で、無免許運転で捕まって裁判起こされたり、仕事を飛んで社長から連絡がきたりと色々やらかしてるみたいです。
    戸籍謄本もAではなくお母さんが取りに行ったんだと思います。多分、私のことも暫く音沙汰無かったのに急に動き始めてその後立て続けにやらかしたからお母さんも気が滅入って嫌になってるんじゃないかなーと思ってます(*_*)

• 1月16日
ゆき

私も未婚、認知と養育費と婚約破棄の慰謝料請求中です!
法テラスから弁護士紹介してもらって雇って話し合いしてますよ。かなり安くて助かっています😭

認知は裁判で強制認知をもらえます。
ですが養育費は、相手が仕事を転々とするような人なら差し押さえが難しいかもしれませんね。。。
働いてないと言い張られたら、ない所からはお金取れないようなので💦

法テラスに相談してみたらいいと思います!
弁護士には最初の何回かは無料で相談も出来ますし!

• えす

えす

同じ状況の方がいて心強いです!!
    やはり法テラスですかね(*_*)
    今は調停申し立てをしただけで現在は弁護士を挟んでいませんが、不調になれば弁護士を挟み裁判しかないですよね。
    相手の子どもの人数も多いので下手すると月々一万円切るような養育費になるかもしれないんです。そうなってくると裁判する価値があるのか…。
    まず所在地もハッキリしない男と裁判なんて出来るのか。無い袖は振れないがまかり通るなんてふざけてますよね。

• 1月16日
  • ゆき

ゆき

私の相手も逃げて所在不明でしたが、弁護士挟むと、弁護士にはしっかり連絡しているようです。(笑)
    子供が多いと一万円切るかもしれないのは、法律的に決まってることなんですかね?
    私も相手と自分の年収で相場決めると1万円ほどと言われてるので、相場で決めず相手にいくら払うか決めさせるつもりです。

裁判する価値ではなく、子供のために諦めずやったよ!って言いたい一心で弁護士雇いました。お金なくてカツカツです😂

ほんと逃げるのが許されてるなんてムカつきます!!

• 1月16日
  • えす

えす

やっぱり怖いんですかね。(笑)
    相手の収入と子どもの人数で算出するとそうなるみたいで、今現在払ってるとか払ってないとかは関係なく成人してない子どもは全員請求権利があるから、全部人数に含まれるそうです…。
    念書には5万でサインさせてるので私も相場じゃなくこっちで推していくつもりですが、裁判となるとそうもいかないのかな?と思ったり…。

育児頑張って疲れきった母親が子どもを捨てたら捕まるのに、種だけまいて子どもと母親をまるっと捨てる男は逃げ切れるなんて、ふざけた世の中ですよね。(子ども捨てたいとかは微塵も思ってないです!超絶親バカです!←)

• 1月16日
ななみ

まずは弁護士の無料相談などで、お金を取れるかを確認してみてはいかがでしょう。

証拠なんかがあれば結婚詐欺なんかにもあたるかもしれませんし!

• えす

えす

証拠はLINEのやり取りが全部残ってるのであります!間に入って貰った第3者の方も証言くらいならしてくれそうです。

結婚詐欺で進めるなら警察とかに話をしてもいいんですかね( ・᷄ὢ・᷅ )1度、市がやってる無料相談には行ったんですが認知調停のやり方とかを説明されただけでなんともハッキリしない感じだったんですよね…。

• 1月16日
あーちゃむ

お金ない人からとるのとても難しいですょ

現に私がそうです

ちゃんとした仕事についてだったら役所でもわかりますが

夜だとそれがないので

認知してもらうのはおそらくできますが

養育費はあまりないものと思った方がよいですッ(..)

• あーちゃむ

あーちゃむ

養育費はあくまで収入の中からの一部なので

少なければ少ないほど下がりますッ

どんだけたかくいっても払えなかったらないのと一緒です

とても失礼かもですが

相手も悪いかもしれないですが

じぶんにもひがあると思いますッ(..)

• 1月17日
  • えす

えす

自分に非があるかないかは認知や養育費には関係ないし重々承知しています。その上で子どもに罪はないので子どもの権利として主張したいだけですし、私に非があれど相手の子どもとして認められれば相手に養育の義務がある事には変わりありません。私はシングルマザーとして娘を養育していますからその責任は取っていますので、相手にも求めているだけです。なのでその点についてどうこう言われる筋合いはありません。
    また無いところから取れないと一般的に言われているのも分かった上で取れた方に経験としてこういうやり方があった、や、これが効力があったというものを参考に聞きたかっただけです。

回答頂いたのに大変恐縮ですが、人の事情に非があるとかを指摘してくるのであれば、人の親としてその文面はどうなのかな?と思ってしまいます。
    お若いのかもしれませんが、簡単な漢字すら変換もせずとてもじゃないけど人に口出しをする、また子どもを育てているような文章には見えません。お子さんのためにも気をつけられてはどうでしょうか。

• 1月17日