※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。手作りか市販か、おすすめグッズや本、離乳食の始め方、麦茶の導入についてのアドバイスを求めています。

離乳食について

離乳食がもうすぐはじまります。
みなさんはどうしていますか?
①手作り派?市販派?
→市販が、お店でみたら予想より安値で、衛生的にもよいのかな?とおもっています。ただ今後手作りしたもの食べてくれなくなる?はじめから手抜きなのはまずいのかな?などきになります。
②手作り派の場合、お勧めグッズを教えてください。
→炊飯器やレンジ、ブレンダーなど、冷凍保存容器などメリットやデメリットなどあれば知りたいです。
③手作りの場合、おすすめの本などあれば教えてください。
④はじめての離乳食を食べるときの姿勢はどうしていますか?
→だっこ?椅子?初期からつかえる椅子のおすすめあれば教えてください。
⑤離乳食始めたタイミングを教えてください。
→うちはあと半月で5ヶ月ですが、寝返りしない、よだれほとんどでない、食べ物に興味ない、おすわりしない、体重6㌔とややちいさめ?
⑥完全母乳ですが、離乳食開始と一緒に麦茶もはじめるもの?
⑦なんでもアドバイスや工夫などあれば教えてください。

質問多くてすみません。どれか1つだけでもよいので、みなさんの経験談やアドバイスが聞けると嬉しいです

コメント

moon

➀市販派です!あれだけたくさんの食材を使ったもの家でやろうと思ったら大変なので、頼れるものは頼ります😊長男の時に手作り頑張ったけど食べてくれなくて…次男はほぼベビーフードです😆3人目の子は悲しいことにベビーフード拒否で泣く泣く手作りしてます😂
②ほぼベビーフードの時はお粥だけ作ってました😊炊飯器でまとめて炊いて、リッチェルの小分け冷凍できる容器に入れて冷凍しました🖐
④生後5ヶ月でスタートした時はバウンサーがあったときはバウンサー、ないときはお膝に座らせてあげてました😊生後6ヶ月からインジェニュイティに座らせてあげてました🖐
⑤進めるスピードが分かりやすいので生後5ヶ月になった日からあげてます😆
⑥うちも完母ですが食事の時は慣れるために麦茶も少しあげてます😊
⑦上2人は全然食べない子で…食べなくても気にせず、アレルギーの有無を確かめられたらOKなので気楽に進めるといいです☺️食べない子の離乳食はお供えです🤣

ママリ

⓵両方取り入れてます🙆🏻‍♀️
魚やほうれん草、コーンなんかは裏ごししたり中々買わない食材など面倒だったのでお茹で溶かすだけのやつが楽でした!いまは8ヶ月なのでお出かけした日に面倒な時などはBFあげちゃってます!あとは義実家などに遊びに行った日などです!
⓶ブレンダーは最初は少なすぎて使えなかったので結局離乳食セット買ったので微妙です😂ダイソーのおかゆカップは便利でしたけど今は終売しちゃったとか…?💦
⓷特に見てないです〜ネットみました
⓸バウンサーに乗せてました
⓹5ヶ月で始めました
よだれも出てたし寝返りもしてましたが、寝返りするしないはあんまり関係ない気がします
⓺私は水分補給で麦茶も一緒に始めました〜!他に麦茶の練習するときも特になかったので
⓻100均などに売ってるだしパックに微塵切りなどした野菜を入れて一気に茹でてから細かくすると楽でしたよ〜!

はじめてのママリ

①どっちでもいいと思います!うちはお粥は基本大人のご飯もあるし炊飯器で一緒に炊いてました!野菜は少量ずつ作るのがめんどくさかったりしたので、最初はお湯を注ぐだけのフレーク買ってました!よく食べるようになったら手作りに移行して、余ったフレークは月齢上がってきたらお焼きとかホットケーキに使いましたよ〜

②ダイソーのお粥カップは大人のご飯と一緒に炊けるので便利でした!
保存容器はリッチェルのものが使いやすかったです!似たような西松屋の物もありますが、長く使ってくると蓋の変形が気になってきたのでリッチェルが良かったです😊
あとは、100均で茶こしだけ買いました!離乳食作る専用のものもありますが、茶こしだけで十分だったなって思います!
ブレンダーはブルーノ使ってましたが最初は量が少なくて回りにくいかもしれないです💦
ティファールか何かが離乳食のような少量でもまわる!ってのをみたことがあります…!

③本は使ったことなくて、ステップ離乳食ってアプリとあとはインスタの離乳食アカウントでみてました!

④インジェニュイティを使ってました!小さいですがテーブルもついてるし、足の幅が大きめなのでバンボより座れる子が多いと思います😊
大人用の椅子に取り付けもできます!

⑤5ヶ月半から始めました!
6ヶ月から始める予定でしたがヨダレが止まらなくなったのと食べたそうだったので笑
お子さんに合わせてあげたらいいと思います♡

⑥どちらが先でも大丈夫ですよ☺️お風呂上がりに少しスプーンになれるように麦茶飲ませてあげてもいいですし!

無理せず頑張ってください😊

①どっちも使ってます!
基本手作りしてますが、初期は100均の出汁パックに野菜を入れてまとめて茹でて、種類ごとに分けてブレンダーすれば良いのでそんなに手間ではないと思ってやっています。茹で汁も野菜スープになりますし!ただ他の方がおっしゃっているように、コーンやほうれん草は裏漉しするのが手間なのでパルシステムやコープの冷凍の裏漉しを使ってました!パルシステムの裏漉し野菜はいろいろ種類もあって便利ですよ!
あとBF食べられるとお出かけめっちゃ楽になるし、いざという時にBF食べさせればいい!という気持ちになれるので、BFを使うのも良いと思います!
②私はブラウンのブレンダー(マルチクイック7)を使ってます。お値段ははりますが、↑だと中期、後期になった時に大きいまま煮込み料理を作って、フードプロセッサーにかけると細かくできるので長く使えるなと思って買いました!あと冷凍容器は市販派でも買ったほうが良いです!最初は量が多いので残りは冷凍することになると思います。製氷皿などでも良いのかもしれませんが、やはりリッチェルやアカチャンホンポで売っている専用の保存容器が取り出しやすくて便利です。
③本は読んでません…💦ネットやアプリを使って、わからない時はここで聞いたりアカチャンホンポの栄養士相談などで相談してました。
④ハイローチェアを背もたれ倒し気味で座らせました。
⑤5ヶ月ぴったりから始めました。寝返りしてませんでしたが、よだれが多かったのと、スプーンを舌で押し出さなかったので!
⑥麦茶はどちらでも良いと思います。ただ、離乳食が波に乗ってくると授乳回数が減るので、私は哺乳瓶で麦茶あげてます。