※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
家族・旦那

私の実家と旦那について⚠️長い文章になります⚠️19歳の専門学生の時に20…

私の実家と旦那について
⚠️長い文章になります⚠️

19歳の専門学生の時に20歳の社会人の旦那とデキ婚という形になりました。
付き合ってる時、一人暮らししてる旦那の家に私が入りびたる形になってしまってて、そのことで母から旦那に「学校もあるし12時にはお家に返して欲しい」と何度か言っていたことがあったみたいで、旦那はそれに対して「分かりました!」っていう感じだったんですが、その後も朝帰りが多く、その時に1人目の妊娠がわかりました。
その後旦那と妊娠方向を私の親に言いに行き、最初はお母さんも賛成してくれました。けど、旦那の支払いの量が多すぎることが分かり、子供を育てるには十分とは言えないお金で、そこに対して親が「今回は諦めた方がいい。絶対に辛い思いをする。」と言い堕ろしてという私の親の意見になりました。それに対して旦那も最初は「大丈夫です、何とかします。」って言っていたんですが、段々ともういいですって感じで私を連れて出ていく形になりました。
その後旦那の両親、私の両親の4人で話し合いになったんですが、私の母が言うに、旦那の親が一言も謝りもせず、産むしかないですよね?っていうスタンスでこられたのが「は?」ってなったみたいで…。
そこから旦那と実家が仲悪く、私も妊娠中はなんで堕ろせなんて言うんだろうと実家を嫌ってました。
出産してからも半年以上会いに行かなかったんですが、私が仕事を始めるにあたって、土日子供を見てもらいたいと頭を下げに行きました。そこから私と実家は仲良く?なったんですが、旦那は私を連れて出て行った以来全く会っていません。もう子供も5歳になります。2人目の妊娠もあって、もっと実家を頼ってしまう事もあると思うんで、すんごい仲良くして欲しいわけじゃないんですが、お正月くらいは顔出したりと良好な関係になって欲しいんです。
今年のお正月も「挨拶だけでもどう?」って聞いたら嫌だの回答でした。私の親は謝りに来てくれれば旦那含めて可愛がるのにーって言ってくれてるんですが、謝りにこいっていうスタンスが旦那的には嫌みたいで…。
俺があの時連れ出さなかったら子供はいないぞっていうことも私に言ってきます。
親の気持ちも旦那の気持ちも分かるんで、どうしたらいいかと…。っていう今の気持ちを長々書いちゃいました🥲
正直私は仲良くして欲しいです。

コメント

ママリ

経験者ではないですが、それぞれの気持ちがあるのは分かります。
旦那さんももっと年齢を重ねて、人生経験も重ねればご両親側の気持ちも分かってくるのではないでしょうか?😊
30〜40代になって分かった頃に一言あれば、また関係も良くなるかと思います。

ご両親も可愛がってくれるというなら会いに来られてもいいと思いますよ^_^

あんぱん

旦那さんが素晴らしいという意見が多いですが、私は、質問者様のご両親の気持ちが分かります。

まだ学生の身分で男の人の家に入り浸っていたら、
親としては心配でしょうし、
言っても聞かないところもあるだろうから、当時の彼氏さん(現旦那さん)に12時には返して欲しいとお願いしていたんだと思います。
勿論、帰らなかった質問者様も幼かったとは思いますが、
「分かりました」と了承しておいて、何故、当時のあなたにきちんと「帰りなさい」と言わなかったのか、と思います。
その結果、妊娠してしまったのであって、親としては十分な稼ぎがないのであれば、まだ若い娘に苦労して欲しくない、辛い思いをしてほしくないと思うのは当然で、おろすという選択肢も出てきたのではないでしょうか。

避妊に関しては、女性にも悪いところがありますが、
種を撒くのは男性です。
相手の身体、将来を本気で大切に思うのであれば男性がしっかりと避妊をするのが、責任感がある人だと思います。

そして、まだ学生の子を妊娠させてしまったのだから、
旦那さんや旦那さんご両親が頭を下げるのが一般常識です。
2人がした事だから、というのは違います。
まずは、旦那さんのご両親は、親として、人様の大事な子を、自分の子供が、無責任にも予定外に妊娠させてしまった、というのを謝罪するものです。

その後に、今後籍を入れて、産んで育てるのか、どうしていくのか、という話し合いがあるものですよ。

旦那さんは今責任持って親を頼らずにやっているから素晴らしいと言う方が多いですが、

私が旦那さんで、もういい!と奥様を連れ出し、意地でも謝りたくない、と言うなら、
奥様が働くに当たって、子供を奥様のご両親に見てもらうなんて事もしません。

自分が、頼んだわけじゃないとか
自分が、甘えてるわけじゃないとかの問題ではないです。

本当に意地があって、責任感があって、奥様の親には頼らない!とその位の根性があるのなら、
奥様が親に頼らないと働けないなら、自分の稼ぎを何とか増やすか、
自分の親にお願いします。

意地でも奥様の親には子供の事では
奥様を通してでも頼りません。

旦那さんが頼んでいないというだけで、関節的に旦那さんもそれで奥様が働けて、生活が助かっているのですから、奥様両親に頼っているのと同じです。

旦那さんはまだ考えが幼稚なのかなと思いますし、
責任感も意地を持つということも、
履き違えていらっしゃると思います。

奥様ご両親は
おろすことを勧めたとは言え、
生まれてしまえば、自分の可愛い娘の子供ですから、可愛がるのは普通の感覚であって、
それに対して、旦那さんや奥様に
可愛い孫をありがとうと思うのが当たり前なんて言うのは、私にはただのエゴに感じます。

奥様のご両親は
ただただ、自分の娘が幸せに笑顔で生きていって欲しい、それだけだと思います。

旦那さんがご両親にお詫びする日は
まだまだ遠いかもしれませんが、
両家とも仲良くが1番みんなにとって幸せだと思うので、
1日でも早く、そういう日が来ると良いですね💦

厳しいことを書いてしまったので
気分を害してしまったらすみません。

うーん、、、
両親が変わらないとどうにもならない気がします😣💦

歳もそんな変わらないのに
何故旦那さん、旦那さん両親が
謝らないといけないんでしょう、、、
2人でしたことなのにって
正直思いました。。。

そりゃそんなスタンスで来られたら会いたくもないし、
うざってなります😇

moon

自分が蒔いた種なんですし、自分が気持ちよくなりたい為に周りを振り回さない方がいいと思います。

そのうち和解すると思いますし、あんまり言わない方がいいと思います。

ご両親もなんで被害者面なのかわからないです。

ままま

旦那さんと旦那さんの両親が謝る意味が分からないです(^_^;)
二人でしたことなのに意味不明です。

いけ

ご両親は旦那さんに何を謝って欲しいんですかね?

12時までには帰らして欲しいと言ったのに朝帰りがあったこと?
妊娠させたこと?

色々思うことはあると思いますが、私的にはご両親も旦那さんに謝ることがあるのかなあと思いました。
おろす方がいいと言ったことです。

俺があの時連れ出さなかったら子供はいないって本当にその通りだと思います🥲

なんとなくですが、みんながすっきり和解するのにはまだまだ時間がかかりそうだなあと感じました😣✋🏻
みんなそれぞれに謝ることがあると思いました!

まりぞー

自分の意思で入り浸って、妊娠してご主人と義両親に謝罪をってのはどうかなと思います。
子育てする中で協力を得たくて頭下げて許してもらえたのは娘っていう立場だったからじゃないですか?

良好な関係を築けるのはお互いの気持ちがあってこそだと思うので仲良くしてほしいから親に頭を下げてって押し付けるのは違うかなと…。
ご主人の中では手のひら返されて中絶なんて言葉がでてきた事が今でも許せないんだと思います。
ご両親もご両親であの時はごめんねとご主人に謝罪するべきじゃないですか??
謝らせて優位に立ちたいのかな?って思います。
謝りさえすれば可愛がるのにってどんな上から目線ですか💦

私は私の親だからといって旦那が嫌だと言うことは無理に付き合わせる必要ないと思ってるので近距離に住んでますが私たちが頼る事ってほぼありませんよ。
そりゃ仲が悪いよりはいいに越したことはないけど、無理して付き合わせたってなんもいい事ないと思います😇

はじめてのママリ🔰

親に謝るのはおかしいという意見ばかりですが、私が同じような事を娘にされたら怒ると思います。
娘の夢の為に専門学校に行かせてるのに在学中に結婚もせずに妊娠させる、、つまり避妊してないという時点で娘の体をどう思っているのか?と。
それから金銭面で苦労をさせるであろうこと、勝手に連れ出したこと、もう全てが不安で心配になります。
あなたがお子さんを可愛いと思うように、お母様はあなたの事が心配でかわいいのですよ。
19歳は当時未成年ですよね。
連れ出さなければ子供はいないは間違いないかもしれませんが、方法がまずかったですよね。
具体的な話はなく、どうにかするでは親は心配になって当然です。
そもそもその年齢での支払いがそんなにあるというのが不安要素でしかないです。
私は子どものためと思ってご主人が謝るべきかと思います。
というか自分が頭を下げるだけで妻も子も幸せになれるのであればそんなくだらないプライドは捨てて謝罪しろとおもってしまいますね…

チックタック

旦那さんすごい責任感あって素晴らしいなと思いました。
もういい!勝手にしろ
と彼女を置いていったわけではなく
連れ出したところ
有言実行で5年結婚を継続させてるところ
素晴らしいなと思います

両親は旦那の金銭問題をみて
子供をおろした方がいいと
赤ちゃんも旦那もあなたの事も諦めようとしたのに対して
旦那は何とかすると言って受け入れ諦めず
妊婦を見捨てることなく連れ出て今も責任を取り続けてます

正直謝罪するなら
ママリさんの両親が先にするべきかと思います
今可愛がってるその孫を守ったのは完全旦那なのに😟むしろ
あの時はごめんなさい、あなたのおかげでこんなに可愛い孫がここにいる本当にありがとう
とお礼言うべきかと…

20歳でお金ないなんて当たり前ですし
旦那さんの意見無視して
責任を取る産んで欲しいと思う旦那さんの赤ちゃんをおろしてほしいと言ったわけですよね
旦那の実家が産むしかないと言ったのは旦那が覚悟を決めていて結婚する気もあり責任を取ろうとしていたからそれを尊重したのではないでしょうか

もし旦那の親に「そのお腹の子はおろしてくれ金は出す」と言われていたのに、駆け落ちして産んだあと
ひょっこり現れ孫可愛い😘と言われ
孫とだけ仲良くされたら腹立ちませんか?
旦那に俺の親と仲良くしてくれよ!あの時のこと謝罪してくれたら俺の親も仲良くしてくれるさ
って言われたら腹立ちませんか🥲?

今5歳の可愛い我が子がその人たちのせいで居なかったかもしれない
と思えば
私は仲良くして欲しいなんて言えないです😂

はじめてのママリ

とても素敵な旦那さんだなと思いました🥰
その状況だったら自分だけ逃げる男の方が多い気がするので、、
自分が親だったら、、という意見もありますが、未成年だろうと専門学生だろうと自分が好きで今のご主人と会っていたでしょうし、避妊しなかったが故の妊娠なのかはわからないですが、たとえそうでも実家に帰ったり逃げたりなにかしらの対処をとらなかったということはそれもお互い同意の上だったと思うので、妊娠したことの責任はしっかり半分半分であると思います。
なので謝ってほしいというお母様の意見にはあまり共感はできなかったです。

そもそもお母様が気に入らなかったのはご主人ではなくご主人のご両親の態度ですよね。
妊娠するまでの過程は今更言っても仕方ないとして、妊娠発覚からのご主人の行動はもうしっかり誠意をみせてるのではないかなと思います。
ママリさんは実の子どもなので一時的に仲が悪くなっても何度でも仲良くなれると思いますが、よくママリ内の投稿でもあるように、義両親となると言ってしまえば他人です。
もうご主人に関しては嫌なもんは嫌でしょうし、会いたくないならそっとしてあげてもいいのではないかなと思います。
ただ、ママリさんのお母様にお子さんを預けることもあるなら、お礼くらいは言うべきだと思います!

あとは読んでいてママリさんがすごい受け身というか、「母が~」「旦那が~」というかんじで本当に旦那さんが連れ出してくれなかったら、お母様に「なんでおろせなんていうんだろう」と思いつつもお母様の意見に従ってたのかなという印象を受けたので(あくまで文章からの印象なので事実と違ったら申し訳ありません!)、ご主人がわざわざ自分で言ってくるあたりモヤモヤっとしてしまうかもしれませんが、本当に「俺が連れ出さなかったら子どもはいないぞ」に関してはその通りなのかなと思います、、

チビママ🔰

これは、あなたと旦那さんが娘さんに同じ事がおこった時にお母さんの気持ちがわかると思いますよ☺️

私はお母さんの立場なので気持ちがわかります😃

大切に育ててきた娘だからこそ、若いのもそうだし、あなたが幸せになれるのか❗ただ、それだけを心配して言った言葉です☺️

私にも息子がいます。22日に父親になったばかりです☺️お嫁さんはまだ若いので、赤ちゃんが出来たって報告に来てくれた時に二人がどれくらいの覚悟を持ってるのかを見ました。

一緒になって赤ちゃんを育てるのはそんな簡単な事じゃないからです。息子がしっかりしてないとお嫁さんと赤ちゃんを守れないから、真剣に話し合いをしました😄

相手のお父さんが絶対許すタイプの人じゃないと聞かされて、私達は何度でも頭を下げて許してもらって来い❗って言いました。

両家の話し合いの時も、こちらは殴られるの覚悟で行き、まず頭を下げました。二人の合意があって妊娠してもです。

お嫁にもらうと言う事はそういう事なんですよ😉大切な娘さんをもらうのだから、誠意は見せないと、お母さん達に安心してもらえないですから😄

それからです、次の話は☺️

息子と一緒にお嫁さんを守る事、赤ちゃんもみんなで幸せにする事をお父さん達に約束しました✨

息子はまだまだ未熟だけど、これからの息子を見て欲しいとお願いして、私はお父さんとお母さんに、娘さんを生んでくれてありがとうございました、そしてこんなにいい子に育ててくれてありがとうございましたって言いました😄

お互い、大切に育ててきた娘と息子です☺️縁があって一緒になり家族になるってこういう事なんです

今からもっと色々な事があるかもしれません

お互いを思いやり、大切にする事でみんなが幸せになります☺️

お母さんが元気なうちはわからないかもしれないですが、少しずつ、進んで下さいねっ☺️

お体大切に💕

ちびちゃん

こんなにもたくさんの方々から意見が聞けて良かったです。
皆さんの意見を踏まえて、私なりに旦那と歩み寄って頑張ろうと思います。
実家とはいつかいい方向に行けたらいいなとゆっくりですが、進んで行けたらと思いました!
みなさんコメントありがとうございました!