※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

家購入とマンション購入で迷っています。家派とマンション派で主人との違いがあります。それぞれの購入理由や感想を教えてください。

家購入かマンション購入か迷っています
どちらかといえば私は家派
主人はマンション派です。
それぞれ購入した理由を教えてください!
また、こういう方が良かったかもななどの感想等あると助かります✌🏻

コメント

あくよう

うちはマンションにしました!
住んでいる場所によっても違うかもですが、、、私は24時間ゴミ出しが出来るのが1番の理由かもです✨
後は戸建ての管理が私はきっと出来ない、、、(外観を綺麗に整えたり〜防犯面等の事なども💦)とかの理由でマンションにして周りに便乗〜😅みたいな感じかもです😅

でも戸建てでお庭とかあったらガーデニングとか楽しそうですよね^ ^
うちは都心より少し田舎にしたので畑?とかされてる人も結構いるんですが、自分がやりたいな〜と思ったらどんなに近くてもマンションからでて隣のレンタルとかしてる畑にいく〜とかしないと土いじり出来ないなあ、、、(そもそもやらずに妄想で終わるかもですが😅)とかは戸建て良いなあと思います^ ^

もし都心で考えているならマンションは高いから、若いうちは戸建てにして〜階段の上り下りがしんどくなったらまた引っ越す〜とかも結構今住んでいる場所のママ友の会話では出てきたりするので(子育てが終わったら田舎に行く的な😊)お互いのメリットデメリットを10年ごとずつとかで考えていくと考えがまとまっていく気がします^ ^

はじめてのママリ🔰

私は実家が戸建て、主人はマンションでした。
今は戸建て購入して住んでますが、その前はアパートに住んでました!

やっぱり1番は、戸建てだと下とか上の階、左右気にしなくていいっていうのが大きいですね!
好きな時間に家事できるし、子供が走り回っても気にならない、夜泣きしても大丈夫。

あとは駐車場も家の敷地内なので子ども乗せるのもすぐ、荷下ろしもラク、もちろん入出庫もすぐ。
マンションだと駐車場まで遠かったり、機械式だと順番待ちがあったりしますよね。

たしかにメンテナンスは自分で必要だし、修繕費も自分で用意しなくてはいけませんが
修繕費はマンションでも毎月積み立て払いますしね。
あとはうちは庭の手入れ絶対できないと思ったので(実家は庭があってたまーーーに蜂の巣ができたりしてて、そんなの絶対処理で来ないので)
あえて庭なしの家にしました🙆‍♀️

ご近所ガチャもマンションより物理的に距離が離れてる分、リスクが少ないですし
私は戸建て一択でした✨

はじめてのママリ🔰

夫婦2人とも戸建派で、注文住宅建てました!
旦那の実家がマンションなのですが、下記のような理由で嫌だったそうです💦

・隣や上下階を気にしなければならない
・マンション全体の補修工事などでもお金がかかる
・ワンフロアの中に部屋があるので、プライベートの確保がし辛い
・駐車場代が高い
・家具の搬入など大変

ただ、防犯面ではマンションの方が安心だとも言っていました!エントランスのセキュリティなどもあるので✨

今は戸建てで周りもそんなに気にすることなく住めているので、快適です♫
注文だと自分たちの希望を叶えやすく、それも満足度に繋がっているのだと思います✨

また、大きな地震や災害が起こることを想定して、自分たちにはどちらの方が良いかということも選ぶ基準のひとつかなと思いました。

私は震源地での大震災を経験しているので、場所なども含めすごく大切だなと感じています💦

はじめてのママリ🔰

どちらも住んでみて私は一戸建が好みです。
マンションは
ディスポーザーがあって
24時間ゴミ出しができて、
敷地内の清掃はやらなくて済みます
しかし、マンションの役員を順番にやらなくてはいけなく、
常に修繕費、管理費、(年々上がる)を払う。
約12年ぐらいに大規模修繕があり一括でおよそ100万(年々上がる)払わなくてはいけないのが不安になりました。
あとは両隣、上下の住まいに気をつかうのは疲れました、、

ママリ

住む場所にもよりますね。

うちは、都内のマンションに住んでいます。
戸建ても考えましたが、なんせ都内の戸建ては、隣通しが近すぎました。
人一人通れるか通れないか、そんな感じで建っています。

防音やプライベートの面で、これじゃマンションよりもひどいなぁって思って、マンションにしました。

住んでみての感想としては、新築マンションならば、同じ世代の子供が多くいます。結構心強いですね。
親同士の関わりも濃くなく、ゆるい感じなので嫌なことはないです。

これが割合的に老夫婦や単身の方が多いと、気を遣って生活するのかななんて思いますね。

あとは、セキュリティ面がいいです。共有のところには、防犯カメラはきちんとありますし、管理人はいますし、顔見知りの方が多いですし。一軒一軒にALSOKは付いてますし。
強盗や窃盗などそんな事件が増え、治安がよくないのでそういう面でも安心感はあります。

費用面は、マンションの方が高いとは言われていますが、自分の理想の家にしたければ、さほど変わらないかなと。

また、マンションはどうしても狭いですよね。
けど、子供はいつまでも家にいるわけでもなく、どんどんと外へ外へと行ってしまうので、今は窮屈かもしれないけど、巣だった後のことを考えると、そんなに広くなくてもいいかなって思います。

費用面と広さは、考え方次第ですね。

日月

戸建てを購入しました。
私はマンション派、主人は戸建て派でした。

戸建て、冬は寒いし夏は暑い、虫が出る、なんだかんだ外まで掃除しないといけない。のが、嫌です😂
けど、周り気にせず家事を何時でもできるのは良かったなぁって思います。
多少子どもが泣き叫んでも、気にしなくて良いですし。

子どもが中学生くらいになったらマンションに買い替えたいなぁって思ってます。

私は元々マンション派でした!
老後を考えるとエレベーターがあって全てワンフロアで住む間取りが理想だったので🤔
でも今は戸建てに住んでます💓

子どもが騒いだり大声で歌っても、上下階を気にせず済み
ますし、趣味のガーデニングやDIYもできて楽しいです✨
密集地の戸建てじゃなければ快適だと思います♪

ママリ

夫婦ともに戸建て派でしたが、マンションを購入しました!
都会の戸建ては小さすぎて、収納無さすぎで無理でした。
かと言って、高いので注文住宅は難しい。じゃぁ、マンションだね!となりました。

結婚してからずっと賃貸マンション住みなので音に気をつける生活は変わりませんが、セキュリティ面では安心感ありますし。ごみも出しもめちゃくちゃ便利です。
マンションの自治会も外部委託してるので最高です😂

R

皆様まとめてで申し訳ありません
色々参考になりました!地域でも変わってきますよね
ありがとうございます😊