※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

出産時の状況に関するデータを病院からもらったことがありますか?発達障害の疑いがある子供の検査のために必要な情報を得るために悩んでいます。

発達障害の疑いや診断がついた方、出産の際の詳しい状況などのデータを病院からもらったことある方いますか?

もうすぐ2歳の子なんですが、発達にかなり遅れがあります。
療育の際に出産時の状況を聞かれましたが、出産後には特に大きな問題はなかったものの、助産師の人手が足りなかったらしく、陣痛の25時間以上の間ほとんど助産師が確認に来ませんでした。
常に機械でデータを測っていたわけでもないです。
正直低酸素状態になっていたのではないかと疑っているのですが…😢

実際10ヶ月頃脳性麻痺の疑いをかかりつけの小児科に指摘され、診てもらいましたが目視だけで結局MRIも撮っていません。

こういった状態で、私自身がずっとモヤモヤしてしまい、どうしようもないことなんですが考えてしまいます。

発達が遅いので検査のためにデータが欲しいと言って貰えるものなのでしょうか?
わかる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

カルテ開示請求になりますが
できますよ!
お金かかりますが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    やはり開示請求になるのですね!個人病院だと開示請求の際にカルテ改ざんの可能性もあると聞いて不安ですが…
    開示請求したことありますか?😢

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2度あります!
    一人目の産院と
    二人目が手術した病院にカルテ開示しました💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2度あるんですね!
    開示請求した理由はなんですか?
    その場合、病院にどのように伝えたら良いのでしょうか😥?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目は個人クリニックで
    促進剤の過剰投与で過強陣痛になり
    仮死出産だったんですが、
    その説明と開示を求めてやりました!
    こどもに障がいなども残らず
    穏便に済ませたかったので
    ここは特に何もせず、先生もあやまって
    きたのでカルテみて終わりました。

    二人目は強い鎮静をかけられ
    呼吸苦に陥ったのに、なんの対応もなく
    その後、転院しセカンドオピニオン受けて、
    大学病院ともめました!

    普通に二人目は医療過誤の疑いで
    開示してください、謝罪と説明を
    求めてやりとりしてましたが
    弁護士つけるとお金もかかるし
    あまり誠意ないけど。通うこともないので
    謝罪文が届き辞めました!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仮死出産だったんですね…本当に何ともなくて良かったです、それは説明ないと許せないですね😢

    大学病院は一応謝罪文届くんですね…私も出産ではないですが、大学病院で手術した際麻酔による麻痺が残りましたが、相手はうちのせいではないと認めなかったので、病院はそんな対応ばかりだと思っていました💦

    うちはもう出産から約2年経ってしまっていますが、病院に伝えてみようと思います。
    色々教えていただき助かりました。
    ありがとうございます😭

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々ありましたが、2人とも今元気に
    生きててくれてるのでそれでよしです✨

    療育の先生に出産時のことを聞きたい
    って言われたので、改めてカルテ開示
    していただきたい、わからないとこは
    直接お伺いしたい、で普通に開示してくれるかと☺️

    療育保育士してましたが、こどもの
    可能性はほんと未知数です☺️
    お子さんのためにも、ママさんの
    ためにももやもやが解決されますように✨

    • 3月6日