※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が公園で友達と遊んでいる最中、知り合いの子供が自分のおもちゃを借りたがらない状況でトラブルが起きました。その際、他の子供の親が口出ししてきて、娘は困惑しています。友達のおもちゃを貸す必要があるのか、という疑問があります。

お友だちと公園に行った時のことです。
娘は年少で大好きな小2のお姉ちゃんと公園に行く約束をしていました。
行く途中で知ってるお友だちに会ってその子たちも一緒に行くことになったんですが、娘はその途中で会った同い年の子が好きではないようです。
娘はキックボードとストライダーを持って行っていて、お姉ちゃんが貸してと言うとすぐに貸すんですが、その同い年の子が貸してと言うといやだ!やめて!と言って貸しません。
私は元々貸したくないのを無理に貸さなくていいと思っているので何も言いませんでしたが、自分が使ってない時まで貸さないので、使ってない方貸してあげたら?と言いました。
娘は渋々キックボードを貸したんですが、その子はストライダーに乗りたかったようで、娘が乗ってるのに何度も貸してと行ってきて、娘は嫌だと言ってました。
すると、その子のお母さんが、うちの子だけにいじわるしないでほしい。そんなことばっかりしてたらあなたにうちの子のものも貸せなくなるよ。と娘に行ってきました。
でもその時キックボード乗ってるのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだと思って、いや、これうちの子のだからと強めに言い返しました。
すごくモヤモヤします。
大人だって遊びたい人遊びたくない人っているし、そもそも一緒に公園行きたくないのに勝手に着いてきて、なんでこんな嫌な思いしなきゃいけないんだろうと思います。
使っているおもちゃとかでもお友だちが貸してっていったら貸さないといけないんでしょうか?使ってなくても貸したくないものだってあります。

コメント

あーママ

わかりますー!!難しいですよね🥺
私は友達遊びに来る時には、貸せるおもちゃだけ出しておくようにしてます!息子も大事なおもちゃは貸したくないからちゃんと寝室(出入りさせない部屋)置いてありますが、突然来た時とか片付けられない時も無理やり貸すようには促しません。貸し借りの出来ない子に思われそうですが、そんなことも無く他のおもちゃは貸せるので我が家はOKにしてます(›´ω`‹ )
でも、一緒にいる子には貸していたなら…と考えると難しいですよね😓もし逆の立場なら…と😔
すみません回答にならず…私も同じ状況ならどうするかなー…と考えちゃいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お家の時はうちも貸せないものはリビングに持ってこないと言っています!
    貸してって言われたら貸すように言ってる友だちとかもいて、どっちが正解とかないからモヤモヤしちゃいます😵
    大人だって貸したくないものあるし、子どもならなおさらですよね💦もうその子とは2度と遊ばないようにしようと思います🤣

• 3月5日
  • あーママ

あーママ

ですよね!大事なものは無理やり貸す必要ないです!
    もし今後同じ状況なりそうならいっそ公園やめておうちで遊ぼう!とその子から逃げてはどうでしょう😂露骨ですかね😓でも、無理に貸す必要はやっぱりない気がします!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

露骨でもいいです😂そんなこと言われてまで遊ばせたくないです💦娘も別に遊びたがってないし😂
    無理に貸さなくてもいいですよね!貸すように促しても強要はしたくないです!

• 3月5日
  • あーママ

あーママ

でしたら次からもしその子にあったらUターンしましょ😫嫌な思いしてまで遊ぶ必要なんてないですからね!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!なんかお母さんも放置気味なのにこういう時だけなんか言ってきたりで関わりたくないです😔

• 3月6日
  • あーママ

あーママ

放置気味なのに😟それは益々遊ばなくていいです😓

• 3月6日

自分の家のおもちゃを子供が使ってる時は貸したくないです!
遊び終わったらどうぞしようねーってとりあえず言っておきます😂
逆にお友達のおもちゃ遊びたそうにしてても、親が貸してよなんて言えないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!ほんとに親が出てくるとこじゃないですよね💦
    実際すでに一つ借りてるのに😭
    なんで貸してあげたらえらいねーになるのか理解できないです😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

もし逆の立場で我が子が貸してもらえない側だとしたら、
あなたには貸したくない他の理由があるのかもね。思い当たることは無いの?と尋ねますかね。
頑なに嫌がられ、娘もそのことが辛いようなら相手に何か嫌な想いをさせたことがないか聞いてみるか?と促したりして話をきくかもです。
特になにもなくただ単に反りが合わず貸したくないということならそういう子もいるよ。いろんな子がいるからさ。
どうしようもないから、そういう時に悲しくならないようになれたら楽だよね、これも経験だねみたいなことを言って終わりにします。気にするなと。
うちのものも貸せないよとかは言わないですね🤣

娘さんは使ってたんだしそもそも貸したくない人なんだから別に良いとおもいますよ。

娘さんも、そのお姉ちゃんには貸せてもう一人の子には貸したくないということでそこだけ切り取ってみればその子にだけいじわるとか差別のようには見えますけど…他の事で嫌な想いをしたりしたからなど、なにかあるからじゃないですかね?
まずはそのあたりを聞くとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は頑固で娘のおもちゃでも一回手に取ったらなかなか返さなかったりするんで、娘も嫌なんだと思います。
    使ってない方貸してるのにまだ娘が乗ってるの貸してって言ってきてさらに親までが娘に注意してきて気分悪かったです😵

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

年少さんでそこまで嫌いなお友達がいたりするのにびっくりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そこまで嫌いとかではないんだと思うんですが、一緒に遊び始めてもお互い譲らないのでよくケンカになっています。反りが合わないんだと思います。

• 3月6日
  • あーママ

あーママ

横入り失礼しますー!幼稚園のクラスにうちの子も合わない子居ますよー😭しょっちゅう息子のこと叩いてくる子いてその子のこと苦手なようです🥺痛かった〜!叩かれたー!やめてーって怒ったのに辞めてくれなかったーと息子が言ってたことあります😔
    年少さんでも合う合わない結構はっきりする子ははっきりしてます😖

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もやめてって言ってもやめてもらえなくて手が出たりしてしまいます。手が出るのは良くないのでそこは注意するんですが、向こうの親は手を出したことだけに反応して何故叩かれたかをスルーしています😵
    もちろん叩くのは絶対ダメですが、本当に何度口で言ってもやめてくれなくて、勝手におもちゃを使ったり、他の子と遊んでるのに無理に入ろうとしてきたりするんです😔

• 3月6日
  • あーママ

あーママ

えぇー!!!それはまるで娘さんが悪いような捉え方されてますね絶対に!!
    もうそれは合わないんだと思うのでやっぱり会ってしまったら帰りましょ😭

• 3月6日