※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんについて、フォローアップミルクに切り替えるか卒乳させるか迷っています。現在の栄養に不安があり、フォローアップミルクが必要かどうか知りたいです。

フォローアップミルクに切り替えるか、卒乳させるか迷っています。
生後10ヶ月で離乳食を3回食べていて、ミルクは朝と夜寝る前です。
朝のミルクは朝食までお腹持ちしないときに限りあげていて、夜は朝まで寝てもらえるよう就寝前にあたえています。

ミルクを継続する場合、今の時期で普通のミルクだと栄養が不足がちになるのでフォローアップミルクに切り替えたほうがいいと聞きますが本当なんでしょうか?

ご意見お聞かせください✨

コメント

キズナ

私も同じ感じでミルク、離乳食あげています。基本的に離乳食もたくさん食べるし、大丈夫かなーと思ったのですが、最近よく動くからなのか体重が減り始めたので
市の相談室に行って聞いてみました。体重も減ってるし、離乳食の量を増やす事とミルクはまだ飲ませたあげた方がいいという話だったので、鉄などを含むフォローアップに変えました♪(ᵔᗨᵔ๑)
体重はどんな感じですか??

• ペコ

ペコ

なるほど〜体重は健診のときにしか測っていないんですよ(>_<)
    このままミルクを飲ませるならフォローアップがいいってことですよね!

この機会に体重も確認してみようと思います!ありがとうございます♪

• 1月16日
あやつん

保健師さんに聞いた話ですが、
その頃にはもうフォローアップミルクに変えた方がいいみたいです!
とりあえずミルクはフォローアップでも牛乳でもいいからせめて1歳半頃までは飲ませて!と強く言われました!!
うちの子は10ヶ月頃にフォローアップミルクに変えましたが、1歳頃にほとんど飲まなくなったので牛乳に切り替えて1歳半前頃から牛乳の回数は減りましたが1日1、2回目は飲ませています!
参考になればなと思います*\(^o^)/*

• ペコ

ペコ

ミルクは続けたほうがいいんですね✨
    まだ牛乳が飲めないので、フォローアップに切り替えてみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月16日

9ヶ月から寝る前の一回だけです😋
10ヶ月になる前にフォロミに変えました!

卒乳させる必要はないと思うので、
フォロミに変えてあげるのが
いいと思います!

• ペコ

ペコ

フォロミの意見が多いですね( ¨̮ ) さっそく切り替えてみます♪
    ありがとうございます♪

• 1月17日
A

フォロミは離乳食で補えない鉄分などを
補うみたいなのでフォロミに変えましたよ☺️💕

ミルクよりフォロミのほうが鉄分が
多いみたいです🤔

• ペコ

ペコ

フォロミのほうが栄養価が高いみたいですね( ¨̮ ) ✨参考にさせてもらいます♪ありがとうございます♪

• 1月17日