※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s( ˙-˙ )r
子育て・グッズ

子どもの耳掃除について皆さんはどうしていますか?耳掃除のやり方や耳鼻科での相談についての意見を聞きたいと思っています。

皆さん子ども(特に赤ちゃんの時期)の耳掃除ってどうしていますか?
10月頃、娘が鼻風邪を引いて耳鼻科に行った際、ついでに耳も診てもらったら、
結構溜まってるね~!(耳垢です(笑))
と言われ、耳垢を取ってくれました✨
毎日沐浴後、綿棒で耳の入口の部分は掃除しているんですが、耳の奥はなかなか掃除できません。
また耳掃除してもらいに行ったほうが良いのかな?と思いつつ、病気でもないのに耳鼻科行くのもどうなのかなーと思って行きずらいです💦
今の時期インフルエンザとかもあるので。

参考までに皆さんの意見が聞きたいです!
宜しくお願い致します🙇🙇

コメント

Gun♥⛄💙⚾

私は耳垢だけ取ってもらう為に耳鼻科行きましたよ~‼
先生にもまたたまったらおいでって言われました\(^^)/

  • s( ˙-˙ )r

    s( ˙-˙ )r

    早速ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    結構溜まってるみたいですよね💦
    耳垢の塊見た時びっくりしました(笑)
    1ヵ月おきとかに行ってましたか?

    • 1月15日
  • Gun♥⛄💙⚾

    Gun♥⛄💙⚾

    耳垢の塊が見え始めたり、耳を気にし始めたら連れて行ってます!だいたい3ヶ月くらいだと思います!
    溜まりやすい子は1ヶ月ごとに通ったりもしてるみたいですよ♪

    • 1月15日
  • s( ˙-˙ )r

    s( ˙-˙ )r

    3ヵ月目安なんですね✨

    耳の入口を引っ掻いてるような時があるので耳垢が溜まってかゆいのかな~と思ってます💦
    話せないので実際どうかは分かりませんが(笑)

    診てもらおうかなと思います!
    ありがとうございました♡♡

    • 1月15日
えなし

私が行った耳鼻科では

耳掃除しないほうがいいと
いわれました!

うごきまわって
綿棒がささったらあぶないし
耳垢が奥に入ってしまうみたいです

うんちみたいに
いらなくなったらしぜんに
でてくるよー!!とwww


汚れていたら
入り口を湿ったガーゼで
拭くぐらいでいいとか...


でも私もきになります、奥!w

答えになってなくてすみません(;_;)

  • s( ˙-˙ )r

    s( ˙-˙ )r

    ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね・・・!
    わたしもなにかの本で読みました☝
    綿棒でやると余計に耳垢が奥に入ってしまうのでガーゼて拭くだけで良いと書いてありました💦
    でも耳鼻科での耳垢の塊が衝撃だったので(笑)専門のところだったら良いのかな~って思っちゃいました😥
    ありがとうございました👏👏

    • 1月15日
えなし

専門のとこが1番安心ですね(♡´❍`♡)

うちの子は毎回ギャン泣きですが笑

  • s( ˙-˙ )r

    s( ˙-˙ )r

    ご回答ありがとうございました👏
    わたしの娘もそのときはギャン泣きしてました(笑)
    そうですよね!専門医が安心ですよね!!

    • 1月15日