※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4才と1歳の息子の違いについて相談があります。


4才と1歳の息子がいます。
1歳の息子は小さい頃から手がかからず1人で
遊んだり「どーぞして」と言うと「どーぞ」と
言いながら渡すことが出来たり、私たちが
言ってることを理解出来ています。

それに比べ4才の息子は下の子が遊んでるのを
無理矢理取ったりほっぺをつねったり、
「ちょうだい」と言われても「嫌だ」と言って
あげなかったり(あげる時もあります)
こっちが言ってることが理解出来ない事が多い
です。例えば「じぃじのお家に泊まり行く」と
言うので「明日から保育園だからまたお休み
の時に行こうね」と言っても、その1~2分後に
「じぃじのお家に泊まり行く」と言いだし、
寝るまで無限に終わりません。
最初は優しく理由を説明しますが何度も何度も
言われ、だんだんイライラしてきて途中で
怒鳴ってしまうことが多いです。
それと人が話してるのに、それより大きな声で
話を遮ってきたり「なんでこうなってるの?」
の質問に「これは○○だからだよ」と説明すると
「僕が△△で☓☓だからだよね」と全然訳の分からないことを言い出します。
3才検診でも引っかからず異常ないです。と
言われましたが何かあるんじゃないかと心配です。

コメント

夏みかん。

3歳の娘ですが、大人同士で話していると『大人のお話しないで。』『娘ちゃんとお話ししよう。』と遮ってきますよ。
ポケモンが大好きなので、脈絡なくポケモンの話も混ぜてくることも💦

それでも特にやり取りで困っていませんし、こちらの言うことも理解しています。
幼稚園からも何も言われないので特に気にしていませんでした。

ちょうだいや下の子とのやり取りは兄弟あるあるなんじゃないですかね?🤔
うちはまだ下の子が小さいのでそう言ったことはないのですが、いとこの姉弟(5歳と3歳)は乱闘していますね。

ただ、心配でママリに相談されるほど違和感があるのであれば、園の先生とかに相談しても良いかもですね