※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。生後6ヶ月の子どもを育てていて、姉には6ヶ月からでいいと言われています。自分で作るのが安いけど、めんどくさくて迷っています。背中を押してください。

離乳食がめんどくさいです。
来週で生後6ヶ月の子を育てています。
SNSなどでは5ヶ月から始める方多い中
子持ちの姉に6ヶ月からでいいよと言われ先延ばしにしてました。
最初は量も少ないしお湯で混ぜるタイプのお粥にしようかな…でもお米くらい炊こうかな…かわいそうかな…でもめんどくさい…で気持ちがせめぎ合っています。。笑
なんか娘にもこんなお母さんでごめんと、申し訳なくなります。自分で作った方が安いし。
背中を押してください。

コメント

つうママ🦖

最初のドロドロおかゆだったら
お米とお湯入れてブレンダーで作ってた時ありました!
これが正解かはわかりませんが、、笑
めちゃ簡単ですよ!

あーたん

離乳食、ほんっっっとめんどくさいですよね😂
いちいちお湯でとくのも面倒ですし、私なら1週間分くらいまとめて炊いて冷凍しちゃいます🍀*゜

はじめてのママリ🔰

私も中々離乳食に踏み切れずにいましたが、生協のペースト状になっている冷凍食品を購入して来週から頑張るつもりです!
お粥もあるので冷凍食品でも抵抗なければ活用するのもありだと思います😊

mamari♩°*

5ヶ月半くらいで始めました!
量が少ないうちの離乳食作りは慣れないし大変なので、BFでいいと思います!

2,3回食が始まるころには、コスト面を考えてもお粥は炊いたほうがいいかなと思います!お粥くらいは炊飯器で作れるし、すり潰す必要もなくなってくるので、そんなに大変には感じませんでしたよ!

私は今でもBFと手作り半々くらいでやってます。これからずっと続くことなので、お母さんが楽な方法が1番いいと思います!

ずっきー

私も始めるの遅かったです😅
子ども達が風邪引いてたのもありましたが姉から6.7ヶ月でも大丈夫だよ!と言われ6ヶ月半くらいに始めました!

1歳になってからやったよって言う人も身近にいました(笑)

私は今2回食に突入しようとしてますが2回食分もストック作れるのか不安です…一緒にがんばりましょー!!!💪✨

はじめてのママリ🔰

私はまつやのおかゆ使ってます!
野菜はコープのうらごし!ないものだけ自分でうらごししてます!

使えるものはどんどん使っちゃいましょ🙆‍♀️

Himetan❤️

めんどくさくないと言えば嘘になりますが、子供のためにと必要だしいずれは取り分けしたり作る事にはなるのでそのための練習と考えてました。
BFもあるけど高くついたり、単品でのアレルギーチェックが出来ない食材もあるし、上手く活用しながらでいいかなって感じでいました。
なので時間がない時や下処理などめんどくさい食材や足りない時などはBFを使いましたし、まとめて冷凍してました。

うちの娘はBFはほとんど嫌がり最終的には完全拒否、息子も決まったBF以外食べてくれず全部手作りでした😅

りーちゃん

わたしは最初炊いた米で作ってましたがあんまりにもめんどくさすぎてBF使ってました!5か月からの予定でしたが6か月過ぎてから離乳食始めました
抵抗なければそういったものを活用するのもいいと思います🙆‍♀️

5ヶ月からやってましたが、めんどくさいのにはかわりないので、お粥作って冷凍、おかず類は全て市販のベビーフードでした笑
冷凍もできるし楽でした😂😂
母にも栄養あるからいいんじゃない?と言われ躊躇なく使ってました😆
娘も元気に育ってますよー!

たま🤗

炊いた米でレンチンでお粥作ってます!
すごいモリモリ食べてくれるので楽しくやってます!
これが食べない子だとせっかく作ったのに…となるんだろうなと😅
BFいいと思います!
4月から保育園で、アレルギー対象のものは食べてないと園で給食がでないとのことで、パスタはBF買いました!
頼れるものは頼りましょ!
母乳ミルク論争もそうですが、離乳食手作りBFなんて子供通しでそんな話題になりませんから!
大丈夫ですよ\(^o^)/

• ぷりん

ぷりん

横からすいません💦
    炊いた米でレンチンでお粥のレシピを教えて頂けないでしょうか💦?

• 4月6日
  • たま🤗

たま🤗

区の離乳食教室でもらいました( ¨̮ )
    全粥だと米1:2水、軟飯だと米1:1水となります!
    うちはもうすぐ8ヶ月なので米25gと水50gで全粥にしてます!
    冷凍のお米をチンして、そこからお粥分を取って、余ったら私のお昼ご飯です🌼*・
    一緒に頑張っていきましょうね〜!

• 4月6日

おかゆは炊飯器にお任せしてます😂
今下の子が7ヶ月で、ほんとめんどくさいです😇😇食材も全然進んで無くて🥲🥲
お互い頑張りましょう🫶

はじめてのママリ🔰

炊いたご飯レンチンでブレンダー簡単にできますよ!
とは言っても、それをするまでの腰が重いんですよねーーーー。
わかります。笑
私もめんどーでのんびり6ヶ月から始めました😂
重い腰を上げてやり出したら案外できましたよ☺️
BF頼っちゃって良いと思います!

ゆみ

私も離乳食めんどくさすぎてギリギリまで粘りました。ほんとに修行のようでした😂長い戦いになりますので、お母さんが楽な方法でやるのが一番です!

もんもん

最初はBFに頼って
離乳食中期からダイソーで野菜カッター買って冷凍保存してます笑

はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります!!
元々料理が好きじゃなくて、周りや助産師さんに言われて嫌嫌はじめました…(笑)

ですが!
娘が食べてくれたときの嬉しさや、初めて食べるものの反応が可愛かったりで今は全然苦じゃなくなりました😳
なんならちゃんと食べてくれるかな〜食べてくれたら嬉しいな〜とすすんでドンドン作ってしまってます🥰

始めてみたら意外と苦じゃないかもしれませんし、気が乗らないなら今はベビーフードも充実してますし申し訳なくなんて思わなくて大丈夫ですよ😊!!
(なんならベビーフードのほうが栄養がきちんと考えられてるとも言いますし…🤭)

長文失礼しました💦
いつも育児ご苦労さまです😌🤍

ママリ

離乳食スタート時からずっとオールベビーフードです😂
なんならお粥も作らず、粉末でお湯で溶けるタイプで作ってました!食べれるようになってきたら大人の米と一緒に炊いて冷凍保存してます!

離乳食作るのそんな面倒くさくないですよ、ぶっちゃけ週一まとめて作って冷凍すればいいし
5ヶ月からのキューピーのベビーフードでお粥もありますからそれ小分けに冷凍でもいいんじゃないんでしょうか

私自身プライドが高く立派な親になってやるという気持ちで上の子も下の子もほぼ手作りご飯です。
ただの自己満なんです(笑)

5.6ヶ月の離乳食なんてハンドブレンダーで1発なんで簡単ですよ︎👍🏻 ̖́-