※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳について相談。母乳増やす方法や吸わせる回数についてアドバイス希望。混合育児に移行したい。早めの母乳相談室訪問も考慮。

完ミから混合への以降について。

こんにちは。授乳について相談させてください。
1月に第1子を出産し、現在完ミで息子を育てております。妊娠中から体調が悪く、産後に体調を崩した場合に投薬の可能性があるため、主治医や助産師にミルクでの育児を勧められました。入院中に初乳をあげたのち、1日2回程度おっぱいを吸わせながら1ヶ月半が経過しましたが、あまり出るおっぱいではなく、現在搾乳しても5ミリ〜10ミリ程度しか出ていない状況です。

産後の体調も回復し、投薬の可能性も低いので、できれば混合育児をしたく、もっと母乳にチャレンジしたいと考えております。もう遅いのかもしれませんが…(;_;)

ここから母乳分泌量を増やすにはどのようにすればよいか、お知恵を拝借させてください。投薬の可能性もゼロではないので、完母ではなく、ミルクよりの混合になれたらいいなと思っています。せめて1日100〜200ミリくらいは出るようになりたいです。

今はとりあえずミルクを与える合間に吸わせる回数と時間を増やしてみています。搾乳も1日1回して、分泌量を確認してみています。母乳は極微量しか出ず、ミルクに慣れているため、ミルクの前だと泣いて吸ってもらうのが難しいので、お腹がすき過ぎていないタイミングで吸わせています。ミルク前でなければ、5分〜10分しっかり吸ってもらうことができています。

分泌量を増やすには、1日何回くらい吸わせたらよいでしょうか。ミルクもあげているので、吸わせすぎると息子がつかれちゃいますか…?また、早めに母乳相談室などに行くべきでしょうか?(ノ_ _)ノ食事もどんなことに気をつけたらいいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

とりとめのない文章になり、申し訳ございませんが、経験談やアドバイス等、どんなことでもいただけましたら幸いです。
是非よろしくお願いいたします。

コメント

日中は1〜2時間に1回、夜中は3時間に1回吸わせて、2ヶ月から完母になりました!
水分をとにかく取ること、白米を食べることを意識してました🙆‍♀️

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます♥️頻回授乳と水分と白米ですね😍✨すごく参考になります!さっそく試してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

授乳は1回何分くらい吸わせていましたか?(ノ_ _)ノ

• 3月5日

退会ユーザー

1回3分3分〜5分5分です!

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

なるほど😍参考にさせていただきます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月5日