※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ
子育て・グッズ

1歳半の男の子がご飯のつかみ食いができず、スプーンの練習も上手くいかずイライラしている。保育園に入れていないため悩んでおり、1歳半検診で指摘されるのではないかと心配している。どう教えればいいでしょうか。

1歳半の男の子です!
お菓子は自分で食べるんですがご飯のつかみ食いはしません󾭛
スプーンの練習もしてますが、落としてばっかりでイライラするのか最終的には怒って皿ごとに投げます(´Д`;;フォークに刺すと口まで持って行って食べますが、自分でさすことはできないです
なので、まだアーン状態です(;_;)
まだ保育園には入れておらず日中は祖父がみててくれてるので、朝と夜だけ練習とゆう感じです󾭛
仕事で帰りも七時頃で先に子供にご飯あげちゃうので、休みぐらいしか一緒に食べてません(´-`)
どう教えればいいんでしょうか…
保育園いれてないから、できないのかな…とか悩みすぎちゃう
もうすぐ1歳半検診だし指摘されるんじゃないかとか色々考えちゃうんです(´-`)

コメント

so-mai

うちの子は1歳4カ月から保育園に行っています!今は2歳1カ月です。
うちの子も全然できなくて、保育士さんに聞いたら最初は手づかみ食べで自由に食べさせてあげてと言われました。その方が指の運動にもなるし、スプーンを持ったら上手に食べれるよと。
その通り自由にさせてたらそのうち勝手にスプーンを持って自分で食べるようになりましたよ♪

• くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ

つかみ食べもしないので、、
    スプーンであげるよりも、
    手であげた方がいいのかなぁ(;∀;)

• 1月16日
みわ30

保育園いれてません。一歳半です。気分屋でフォークで食べれる時もあるし、右手フォークで左手つかみ食べ…^ ^フォークポイっとしてつかみ食べなんてまだまだやりますよ(TT)
自分でやりたいけど出来なくてイライラで投げちゃうんですよね(TT)
うちはただひたすら見守ってます(TT)いつかできると信じて…ゆっくりな成長でも2カ月前よりはフォーク上達してます!気長にがんばりましょう☆見て覚えるのもあると思うのでフォークやスプーンで食べてるのを見せるのもいいかもしれないです☆

なないろ0716

息子ももうすぐ1歳半です(o^^o)

うちは10ヶ月あたり3回食になり、軟飯を食べ始めた頃に一口サイズのおにぎりをよく作り、私が指でつかみ、口に運び与えていました。軟飯以外にも卵焼きやバナナなんかも指で与えていたら、1歳になる前からは自分でなんでも手づかみしていましたよ(^^)
ただ汁物や納豆も手づかみなので、食後は床やテーブルの上が悲惨ですが笑

最近はスプーンやフォークも上手に使えるようになってきました!

• くるりんぱ❁( ・ㅂ・)ノ

ほんとですかー󾭛
    つかみ食べもしないから、スプーンはまだ早いんでしょうか󾭛
    まずはつかみ食べをできるようになる為に私が手であげた方がいいのかなぁ(;_;)

• 1月16日
  • なないろ0716

なないろ0716

息子もまだ上手にスプーンですくったり、フォークでさしたりはできないですよ(>_<)
    多分1歳半検診で指摘されることはないと思います。。

友達の同じ月齢の赤ちゃんはママが汚されるのが嫌で、ずっとママがスプーンで与えていて、最近ママがスプーンですくえば、自分で口にもっていくようになったと言っていました。
    保育園は今手づかみ食べを推進しているようなので、保育園に通っていてもまだスプーンやフォークを一通り使える子供は少ないようにも思います。

• 1月16日