※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘の発語について相談です。会話や質問に苦労し、発達に遅れがあるため幼稚園入園に不安があります。周りの友達も同じような状況で比較が難しいです。

3歳9ヶ月前後の定型発達の女の子のママさんにお聞きしたいです!
今おしゃべりってどんな感じですか??
普通に会話したり質問受け答えしたり出来る感じですか?
あとは生意気なこと言ったり出来ますか?

今年幼稚園3年保育に入園しますが、発達に遅れがあり軽度知的障害もあるため馴染めるか不安です。
他害はしませんし身の回りのことは問題なく出来ますが、とにかく発語が苦手で💦伝えたいことはあるのに何言ってるか分からないことも多いです…

少人数の保育園に行ってますが仲良くしているお友達も発達が遅く娘と同じような感じなので比較出来なくて😂

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳11ヶ月です!
もうわりと大人と同じレベルで喋ってますね🥺
生意気というか、悪いことした時に言い訳っぽいようなことは言ってます😂

下に2歳7ヶ月の発達ゆっくりの弟がいるんですが、大人が分からない事なのに娘は分かってたり、言葉がほとんど出てないのに上手く遊んでたり、弟の気持ち「○○したいのかな〜」なんて考えたりしてます。
もちろん子ども同士でのトラブルもあるんですが、関わりの中で「意外と大丈夫じゃん!」みたいな事もあるので…上手く言えないんですが、きっと楽しく園生活送れると思いますよ!

• ユイ

ユイ

回答ありがとうございます♪
    やっぱり普通のお喋り出来るのですね✨
    小さい子が言い訳言うの可愛いです🥰

お姉ちゃん優しいですね✨
    意地悪な子もいるかもですが、そうやって優しい子もたくさんいますよね💓
    先生とうまくコミュニケーションとりながら見守りたいと思います!

• 3月7日
ぴ

娘の3歳10ヶ月ころは、普通に会話してました😌

そんなに食べたら太るよ。どうするの?とか言われてました😅

• ユイ

ユイ

回答ありがとうございます♪
    やっぱり普通に会話出来るんですね😊✨
    そういうふうに言われたりするの未知なのですごいと思ってしまいます🥹💓

• 3月7日
スワン

先生や大人(私)の話したことをよく真似てて、自分が先生になりきり「パパ、〇〇しちゃダメだよー」とパパがよく注意されてます😅