※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

発節句のお祝いは家族3人で?義母が前倒しを希望。実際の節句の過ごし方は?

発節句って何かしましたか?
来月、一歳の誕生日を迎えるので誕生日は両家の両親を呼んでお祝いを考えてます。発節句は家族3人でしょうかなー?と思っていて、両家の両親にも家族で祝う主旨を伝えているんですが、義母が『どうするのか?』『何かするのか?』としつこいです😰
義母はお祝い事は『当日か前倒しにするもの。後にするもんじゃない』といいます。(親戚でお祝いを後からしたら数年後に亡くなった子がいたそうで、お祝いを後からしたから、そうなってしまったと思ってるようです)

実際に節句って何をしたらいいんでしょうか??

コメント

初めてのママリ

発節句×
正しくは初節句です😅

☆美音☆

うちも義母が凄かったので、息子の兜を飾って、家で食べられる物を私が基本用意して祝いますって言いました😅

『鯛』『赤飯』『煮物』『南天を飾る』とか…

初節句のメニューを調べて、写真撮って、現像して渡しました🌟

義母は、何日も前に日帰りで現れて、焼肉食べて帰りましたよ(笑)
何かをしたいし、ちゃんとするか気になるんでしょう💨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます‼
    うちもそう言おうかなー??

義母や義祖母がしゃしゃり出てくるからイライラしちゃって😅
    派手にして自慢したい感じなんですよね~😅

• 1月16日
mamimama

長男の時は両家の両親と私の弟が来て家でみんなでご飯食べましたよ(*^^*)
二人目も男の子なんで次は家族4人でご飯ご飯食べに行くつもりです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます‼
    うちも家族3人でご飯で祝うつもりなんですけどね~😅

• 1月16日
  • mamimama

mamimama

上の子は両家共に初孫だったんで親も一緒にお祝いしました。
    二人目が女の子ならまた親を呼ぶつもりでしたが男の子だったんで家族だけでお祝いします。
    親に二人目も男の子なら家族だけでしたらいいって言われたんで(^^)

• 1月16日