※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけし
子育て・グッズ

子供の歯並びについての相談です。乳児で八重歯なら永久歯も八重歯になる可能性について知りたいです。

初めまして!子供の歯並びについてご相談したく、よろしくお願いします!!
今一歳9ヶ月の女の子がおります。歯もだいぶ生えてきていますが、所謂八重歯、犬歯?が上の歯左右に生えています。次の定期歯科検診の時に先生に聞こうと思いながら、私自身八重歯で矯正せずいままで生きてきて、子供の頃に矯正してほしかったなと一時期親に恨み言いったこともありますし、今も矯正を悩むことがあります。幸い笑ってもあまり歯が出ない口なので、、あと費用も高いしで躊躇してますが、、

それで質問なのですが、乳児で八重歯でそのあとの永久歯では普通の歯が生えてきたお子様をお持ちの方いますか?乳歯も八重歯なら永久歯も八重歯の可能性が高いのでしょうか、、やはり子供には綺麗な歯並びにしてあげたいと思うので、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!

コメント

いなりとおあげ

犬歯が八重歯(重なるように生えてきている)になっているってことですよね?

永久歯の方が乳歯よりも大きいので
乳歯のときはすきっ歯が正しい歯並びだそうです。
息子は乳歯がピシッと揃ってしまっているので
小児歯科からはなるべく固いものを食べさせてと言われています。
今は歯並びは遺伝よりも生活習慣の影響が大きいと言われているのだそうですよ。(生活習慣自体、親を見て真似するのでひっくるめて遺伝といえば遺伝ですが、、)
良い小児歯科医に出会えるといいですね😊

• こけし

こけし

返信ありがとうございます!
    生活習慣やはり大事ですよね。まだ信頼できる歯科医を探せていないので、まずはそこから頑張ってみます。ありがとございました!子育て楽しみながら頑張りましょう!

• 3月13日