※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期か悩んでいます。イヤイヤ時の対処法を知りたいです。

イヤイヤ期なのでしょうか?
今月1歳半になる息子です。イヤイヤ〜ってなったらもう何をしても駄目で😇今日も朝ごはんがパンじゃなくて嫌々〜からの機嫌戻って散歩行ったのは良いのですが、帰りたくない〜でイヤイヤ。典型的な地面に寝そべって嫌々してました😇昨日は、あまりグズることなく機嫌良かったのに。イヤイヤ期ってそんなもんですか?イヤイヤ〜ってなったらどうするのが正解なのでしょう?先輩ママさん教えてください😭💛

コメント

りり

本幼稚園教諭です。
イヤイヤしたら放っておいてください🙌🏻
機嫌を直そうと色々やればやるほど火に油を注ぐので、機嫌がなおるまで無視でいいです😊
機嫌が直ったら今まで通り接してあげてくださいね🌸

ままり

後輩ママですが、保育士12年してるものです🙇‍♀️

お子さんも大人と同じように気分が乗る日、乗らない日があるみたいですね꒰ ´͈ω`͈꒱

イヤイヤなるのは心の成長過程で仕方ないと割り切って保育してます!
ただ、子育てとなるとまた、違いますもんね。
我が子がイヤイヤしたら、どんな風か私はまだ未知なので…

見当違いならすみません💦

保育ではイヤイヤ期の子たちには
なるべく自分で選べるようにしています!

朝ごはんならパンとおにぎりを見せて、どっちがいい?
や、お散歩で帰りたがらなかったら

あっちから帰る?
こっちの道にする?
などなど。

自分で決めたのにイヤイヤすることもありますが、、笑

そうかぁ、、〇〇が嫌やったんやなぁ、、嫌やなぁ、、

と受け止めるようにしたり、違うことに興味が湧き切り替えられるように誘いかけてみたり、

日々向き合うと何か掴める時もあります。🧡

あぁ、今日も頑張って自己主張して成長してるんやなぁ、、と見守っています☺️