※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が会話できず、言葉が通じない状況で孤独を感じています。専門機関の相談を受けつつ、療育を進めています。

4歳になりました。
会話できません。言葉もあまり通じません。
同じような子いますか?
周りにいなくて孤独です…
いつか話せるようになるでしょうか…

指示は通る、長い言葉もオウム返しするのでぱっと見はわりと話せるように見える
けどそれだけです。
普通の言葉が全然通じません。
すごく賢いワンちゃんくらいの感じです。
言葉が全然伸びません…
(診断はまだですが、療育や専門機関の定期的な相談など、やれることはやってます)

コメント

はじめてのママリ🔰

人間で小学生以上や大人になっても話さないなんて人は見たことないのでいずれ話すようになると思います!!

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    重度の自閉症の方だと会話として言葉を発することができない方もいるようですが…(東出直樹さんとか)それでも何かしらの方法でコミュニケーションされてますもんね
    成長がゆっくりだとたまに焦ってしまいます💧

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち逆にうるさすぎて多動疑います😞

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫!!大丈夫です!! うちも4歳なったとき同じように悩んで、いろんな相談や診察や検査や様々なことをしてきましたが、ほんとに子供のタイミングで突然話し出します!!

4歳半過ぎてようやく伝わるようになってきてました☺️

• ママリ

ママリ

大丈夫!と言っていただけて心が少しホッとしました🥲
    どんな成長も子供のタイミングなんですよね、わかっていたつもりでもついネガティブになってしまいました💧
    お子さん突然だったんですね,すごいです!うちもそんな成長のタイミングをじっくり待ちたいです

• 3月5日
チビママ🔰

大丈夫ですよ😉

焦って話をさせようとしちゃいますけど💦

3歳半まで口すら開かず、4歳になってやっと単語を言えるようになり、もうすぐ5歳ですが、4歳過ぎてから色々喋るようになりました😅

帰って来るとおかえり~とか、何か食べたいの❓って聞くとアイス食べたいとか😄

少しずつですよ😉

今はYouTubeを見ながら真似ばかりしてます😃

困ったわ~とか、大変!大変!とか

今は小梅太夫のちっくしょ~を連発してます(笑)

今は言葉の引き出しに言葉を集めてる途中です☺️

周りの人と比べがちですがその子のペースで、自分が言いたい言葉と、音が一致すれば話すようになると思います😃

楽しみに待ちましょう💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    お子さんは,4歳すぎてからが言葉が伸びるタイミングだったんですね
    うちも色々真似して話すんですが、そこからがなかなか伸びなくて焦ってしまってました💦
    言いたい言葉、というワードにハッとしました。
    言いたいと言う気持ちがないと、言葉も伸びませんよね
    息子のタイミングをちゃんと待ちたいなと思いました🥲✨

• 3月5日