※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マンション引っ越したいです。うちは、300世帯の大型マンションなのです…

マンション引っ越したいです。
うちは、300世帯の大型マンションなのですが、主人の実家と別の部屋を購入して7年目です。
管理会社はあるのですが、それとは別に管理組合を、居住者が順番でやるのですが、うちは今年は担当ではないのですが。
管理組合vs居住者有志?みたいに対立してます。
昭和の終わりに建てられたマンションで、居住者は高齢者が多いです。
あとはその子供世代が引き継いたり、ママチャリの数からして子育て世代も1/3くらいいます。
恐らく、その有志とやらは昔からいる時間をもてあました高齢者。井戸端会議で管理組合のやることにケチつけてるのかなあと思います。
ほっとけばいいのですが、有志一同の何枚にもつづられた手紙が全世帯に投函されたりうんざりです。
時間の無駄です。
どこのマンションも居住者が順番でやる管理組合みたいのってあるんですか?
引っ越したいなと考えてます。
どこいっても同じなのかなあと

コメント

きき

うちも450世帯、築30年超えのマンションです。
棟と階に別れて自治会の当番が回ってきます💦
会長や総務など誰かしらがやりますがそこに高齢者で作った老人会も口を破産できます。
高齢者が多いと厄介ですよね😅
口出しはしてくるし、あれしろこれしろ言う割には自分の好きなことしかしません笑
年1で管理組合、管理事務所、会長、老人会とかで話し合ってるようですが議事録見てもだいたいは愚痴みたいな感じですよ。
マンションが新しければ皆さん共働き世代が多くて忙しいだろうしそのような集まりは少ないんじゃないですかね。

ママ

コメントありがとうございます。まさにそんな感じです!
もーほんと、付き合ってらんない、時間の無駄って感じです。

きき

イベントもあって盛り上がるしそれが魅力と考えて入居する方は多いんですけどね💦💦
実際には老人会が人数も多く、仕事してないから暇を持て余してるので一番権力強いらしいです笑
私は自治会の役員回ってきて役員になりましたが、老人会と会議で揉めました😅
時間もったいないですよね😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。自治会はやったのですが、その時は餅つき大会とか、お祭りとかあって、当時子供はいなかったのですが、それなりに楽しめましたし子供ができてからもそうゆう交流を大事にしたいと思うのですが。
    管理組合は、マンションの排水管の工事とか大規模修繕の話とかで、今の管理組合が勧めてることに対して、管理組合やってない暇人が口挟むみたいで、じゃあ自分達が管理組合やればいいのにと思います。

• 3月5日
  • きき

きき

うわぁうちも同じですよ💦
    夏祭りがあるんですが、盆踊りをやるのに練習日を金晩指定してきて。
    金曜の晩は忙しいから集まれないといったらその日じゃないと駄目、挙句の果てには打ち上げを祭り前の週末にしたいから自治会費で酒とおつまみ代払えと笑
    景観悪いから防災のために置いてる土嚢をどかせろ。
    子供の為のプールがあるんですが費用もかさむからいっそのこと潰せってずっと管理組合に言ってるらしいです🙄

• 3月5日
  • ママ

ママ

自治会費でお酒とおつまみはやばいですね。
    うちもそんな感じで、昔からいる人が自治会費ネコババしてる人がいたり。
    やっぱり、同じようなマンションは同じような問題ありますね。
    うちも高齢者が多すぎて子供用の公園撤去されました。
    自分達が若い頃は自分達の子供が使ったくせに。
    高齢の方全員ではないですが、ほんと自分勝手な人達多いですね。
    お互いお疲れ様です。

• 3月5日