※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で混合から完ミに移行したい。母乳ストレスで搾乳中。離乳食始めたいが搾乳が大変。母乳を止めて良いか悩み中。災害時に母乳必要と考えるがストレス。良い方法はあるでしょうか?

生後5ヶ月 混合から完ミにしたい。背中押してください。
今日で生後5ヶ月です。4ヶ月になる前から昼間は遊び飲みがひどく、授乳がストレスなので私は搾乳(1日に3回)して、ミルクにしています。夜中1回と朝イチは直母です。スケールで測ると100〜150前後飲んでいるので、母乳はそれなりに出ているみたいです。
ですが、2週間後に離乳食を始めたいなと思っていて、搾乳をして離乳食もとなると大変なので、できれば完ミに移行したいのが本音です。このまま直母をミルクに変えれば母乳を止めるのは簡単なのですが、本当に止めて良いのか迷っています。
WHOは2歳まで母乳育児を勧めているし、災害時や断水時など、もしもの時に身ひとつであげられる母乳が少しでも出た方が良いと思うからです。家に缶のミルクはストックしていますが、出先で被災した時や、避難した時はそのストックは使えないし、と色々考えてしまいます。
もともと完母でしたが本当にストレスで辛かったし、体重も伸び悩んでいたので、母乳の回数をこれ以上増やすという選択肢はありません。災害時のことが本当に気にかかっています。でも今の搾乳生活も辛い。
何か良い方法はないでしょうか?😭

コメント

🐻

私も5ヶ月くらいで完ミにしました!
母乳の出が悪いけど、なんとなく使命感で続けてましたが色々ストレスになり、、、😭💦
完ミにしたら生活リズムも整って、私はとても楽になった記憶です😊
娘もすくすく育ってます😊

逆に災害時はストレスで母乳の出が悪くなるって聞いたことあるので(友人・親族が熊本地震経験者です)、完ミに慣れさせておく&食べられるものを増やしておくっていうのも良いことだと私は思います😊!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    日中は完ミなのでリズムはできてるんですが、自分の搾乳がとにかくストレスで😅
    災害時についても、そういう場合もあるのですね!🤔
    母乳、完ミ、メリットデメリットを考えると、完ミでも良いのかもと思えました💫

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

搾乳はやめて2回の直母だけ継続はどうですか?乳腺炎のリスクと、母乳量減るかなとは思いますが…

搾乳回数や量を少しずつ減らして乳腺炎リスク回避しつつ直母継続もアリかなぁと思いました。

ちなみに私は混合から完ミにして、寂しかったですがだいぶ楽になりました。

災害時は、水や食料同様、必要最低限のものなので供給されないことはないだろうと思ってます。スーパーで買えないにしても、避難所とかでは配布されるものかと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね、、、搾乳を減らして行くのが1番の解決策なんだろうなとは薄々思っていました🤔

太平洋側に住んでいて、南海トラフ地震が起きた時が怖くて怖くて💦供給やライフラインが全てストップして、なかなか復帰されないんじゃないかとか考えてしまいます😰

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私自身、母に聞いたら、私は完ミだったそうです!しかも母は働いてたので、ほぼ祖母がミルクあげてたそうです😂それでも私は母は人並みに好きだし、特に大きな病気も障害もないです!!!だからママリさんのやりやすい方でいいんじゃないですかね??

東北住みのママ友がいて大震災のとき、ストレスで母乳出なかったって言ってました。狭い避難所での授乳もプラバシーなくて安心できなかったとも。届けられたミルクとおむつに助けられたって言ってました!もちろん備えは大切ですけど、あんまり母乳かミルクかは気にし過ぎなくていいのかなーって!離乳食始まると哺乳量も減ってくるって聞きますし😂

私自身は今2人目妊活に向けて、完ミに以降中です✌️😊
母乳やめるタイミングもママや子どもによって違くていいんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️私も完ミ育ちで朝健康体なので、完ミにすることに全く抵抗はありません✨本当に災害時のことだけです😰
    でも、避難所生活のストレスで母乳でなくなっちゃう可能性があるなら、あまり気にせず完ミにするのもありなのかなって思えました💫

• 3月5日