※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お仕事

兵庫県の高校受験のしくみについて教えてください。公立は2校受けられるか、私立と公立の受験結果についてのルールを知りたいです。

兵庫県の高校受験のしくみを教えてください。
併願で受験したいと考えています。
公立は2校でも受けれると聞いたのですが受けれるのでしょうか? 私立が受かっていて公立のどちらかでも受かった場合は公立に行かないといけないときいたのですがあっていますか?

コメント

ぱんだ☆★

詳しいわけではないですが…

私立を併願していて、公立に合格したら、公立に行かなきゃならないルールですね。公立は専願しかないです。これは大概どこの都道府県も同じのはずです。

公立2校というのは2月の入試と3月の入試があって、普通科は確か3月だけかなと思います。2月は工業科とか体育科とか特殊な学科の入試だと思います。3月入試も第2希望が書けるそうですが、いろいろ条件があると聞きました。

セロリ

公立は、2月に推薦とか特殊選抜(名称?)があり、これに合格すれば、入学決定。
不合格だと、3月の一般入試。
私立は、専願だと合格したら入学決定。
併願だと、公立の一般入試で不合格になると入学。(もちろん、浪人などの選択もあるので、私立を蹴ることは出来ます)
あと、ややこしいのが、公立一般入試に、第二希望があること。第一は加点があものの、第一が不合格で、加点無しの第二の合格点に達してあれば、第二に入学が決まります。

こんな感じだったと思います。
間違っている部分は、どなたか訂正をお願いします。