※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
雑談・つぶやき

女って…仕事って…生き甲斐や、人生って…ともやもやが止まりません。子供…

すみません、もやもやが止まらないので愚痴を書かせて下さい。

女って…仕事って…生き甲斐や、人生って…ともやもやが止まりません。

子供が産まれる前、私は自営業でお店を営業していました。
私は自分の生活が充実していると思っていたし、その仕事が天職だと感じていたので「子供のいない人生もいいかな」と思っていました。

しかし主人に「年齢的に産むなら今しかないんだから!」と説得され、出産。

お店を1度たたみ、育児にはげむこと早6年。
子供の小学校入学にあわせてお店を再開したいと、現在準備中です。

…ところが、この準備がサッパリ進まない!!
子供の世話、そうじ、食事の準備、近所付き合い、両親の世話。まとまった時間もなく、睡眠時間を削る日々。

開業するというのは、ものすごい仕事量、労力のいることです。子供がいなくても目が回るくらいに。
走り回る私を尻目に、マイペースで仕事をする旦那。

「いや、、、私を説得して、仕事止めさせたの、あんたじゃろ!!!」

私だって、自分の人生を楽しみたい。
やりたい仕事をしたい。

そりゃぁ勤め人の旦那が、気軽に会社を休んで子供の送り迎えをしたり、家事をするのは無理だとも思う。でも…でも…私の人生ってー?!?!?!空いた時間に、片手間で仕事しろって-…?!

子供はかわいいし、産んだからこそ生活が豊かになった部分もたくさんあります。子供を恨む気持ちはないけれど、なんだか気持ちがざわざわする…。

両親も高齢で、いずれ介護が始まると思うと「私の人生って一体…」と思ってしまったりする。

気兼ねなく、好きなことに全力で挑める男の人が羨ましい。
そんなアラフォーです。

ついつい熱く語ってしまってごめんなさい。
共感できる方、いるのかな?
読んで下さった方、ありがとうございました。

コメント

フラペチーノ

すごくわかります😭😭

こちらばかり自己犠牲しているのってフェアじゃないとふと悲しくなりますよね…
全部全部背負うのって何でなんって…

上の子出産を機に私も仕事を辞めて6年ほどになります。
その間に自分の時間とか友達関係とかなくなったものは数知れない…
片手間で仕事、本当それですよね!

• ぽっくり

ぽっくり

あーっっ、なんて共感できるコメント…。そう、失ったものは数知れず!!

いや、子供からもらったものもたくさんあるんですけど…旦那さんがたまに気を利かせてくれるでも心持ちが違うのになぁ、マイペースすぎる!!

フラペチーノさんが言うように、ふと考えて切なくなっておりますです。

• 3月5日