※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

おうちにソーラーパネル&蓄電池をつけた方!自家消費を目的につけようか…

おうちにソーラーパネル&蓄電池をつけた方!
自家消費を目的につけようかと話してます!

実際どうですか?
メリット、デメリット、月々の電気代などたくさんのご意見教えてくださると助かります!

コメント

mm

2ヶ月前ぐらいからつけてます!
デメリットは雨の日、曇りの日はほぼ機能してないです…笑笑
蓄電池にもたまりません!笑笑
6キロ乗せていて、日当たりは抜群ですがローンにしていままでの電気代より少し安いかなぐらいです🤤

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    2ヶ月ならまだまだこれからどうなるかわからないかもしれませんが…後悔はしていませんか?☀️☔️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は辞めました。
最初からパネルを載せる前提で屋根が作られてないと劣化しやすかったり、HM経由ではない業者だと、屋根のトラブルがあった際に、元々のHMによる家の保証が効かなくなってしまうこともあるようです。
違う業者で、例え何があっても屋根を保証します!と言っていたとしても、結局はその劣化がパネルを載せたことによるものという証明が難しく、違う原因なんじゃないの?とパネルの業者側が言ってくることもあるようで、結局は保証が使えないというトラブルもあるようです💦