※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。母乳量が80程度で足りないか悩んでいます。訪問助産師に完母に切り替える提案がありました。母乳に40ミルク追加すべきでしょうか?母乳は5分から10分飲めるようになってきました。

生後1ヶ月になったばかりの男の子のママです🤍
ずっと混合でやってきましたが、
訪問助産師さんに、もう完母でいけるかも!夜だけミルク追加したらと、言われました。今日母乳量測ったら5分ずつ両乳で80程でしたが、週数的には100~120なので毎回ミルク40足すべきなのでしょうか?今は2時間に1回ペースで母乳をあげています🍼80じゃ足りないですよね...?
母乳は5分ずつで力尽きてしまうこともありますが、10分ずつ飲める時も増えてきました👶🏻✊🏻

コメント

ラナママ

もうすぐ3ヶ月になる娘を完母で育てているママです!!

保健師さんが自宅に来た時に授乳量を測ってもらい、私も両乳で80少しなのですが、「体重も増えてるからミルクは増やさなくていいよ」と言われました!

粉ミルクに記載してる哺乳量は多いと言われました!

• cocona

cocona

返信ありがとうございます🤍!ミルク缶の哺乳量はあくまで目安だと私も聞いたのを思い出しました 🍼

• 3月5日
かかみ

80で2時間おきなら十分1日の量は足りてると思いますよ💓

• cocona

cocona

ありがとうございます、安心しました😽♡

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半で混合です!
つい最近の助産師さんの訪問で母乳量80でしたが、
ミルクは40〜60足すくらいと言われました🤔

完母目指すなら、2時間で泣いて母乳あげる方法が良さそうで
混合のままでいいなら、母乳+ミルク40で間隔3時間空ける方法が良いねって感じでした✨

その助産師さんは完母は疲れるし混合おすすめって考えだったので、
ミルク足したらいいよ〜、ママが疲れない方法が一番よって感じでした😊

• cocona

cocona

返信ありがとうございます🤍!
    なるほど!2時間おきもきついので夜だけでも足したいなと言うのが現状ですが、母乳で力尽きて爆睡してしまい、ミルク追加したいのですが一向に起きてくれません😮‍💨

• 3月5日
ままり🐭

毎日頑張っておられるんですね☺️おつかれ様です💓

2時間おきの授乳ならもしかすると1回の母乳量が足りていなくて泣いてしまっている可能性もありますが、
みこさんが2時間おきの授乳でも辛くないなら足さなくても大丈夫だと思いますよ☺️

私も産後の入院中、あまり母乳が出ず、日中は母乳だけでしたが、夜中の授乳はミルクも追加していました★
胃袋もまだ小さいので蓄えられる量も少ないですし、
頻回授乳になってしまうのも仕方のない事なので(我が子も同じです💦)みこさんの身体の調子と相談しながら
追加するか判断されてもいいと思いますよ💡

• cocona

cocona

夜だけでもミルク追加したいなと思っているのですが、母乳で力尽きてしまい、なかなか起きてくれずミルク追加できずにいます...😮‍💨
    昨日頑張って母乳後に60追加したのですが、変わらず2時間後に起きおっぱい要求でした..!ミルク追加すると吐き戻し率が高く、試行錯誤しています💦

• 3月5日