※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

シングルマザーが再婚を考えています。子供たちの状況や保護者名義について悩んでいます。新しい環境で上の子に対する保護者としての認識について不安があります。

シングルマザーで今度再婚を考えています。
養子縁組はしないと思います。(親権監護権を分けており、子供たちが元旦那の戸籍に入っています)
4月になり、上の子は小学生になったり、下の子は保育園継続なのですが、調査票など提出があると思います。
今までは保護者は私の名前だったんですが、再婚したらやっぱり相手の名前を書くべきですかね??
存在としてはお父さんで変わりないですが、続柄に父と書いていいのか、また、養子縁組しないので私は苗字が変わりますが子供たちは変われないと思います。
下の子の保育園の先生はわかっているので特に問題ないですが、上の子が新しい環境なので、担任から不審に思われたり、本当に保護者?と聞かれたりしますかね?😭

養子縁組はした方がいい、や、戸籍を抜くべきだというコメントは御遠慮下さい🙇🏻‍♀️

コメント

なな

うちも子供たちが名字を変えたくないと言った為、その意見を尊重し養子縁組してません!!
書類書く時分からないですよね💦
市役所の方から継父でokて言われました!