※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての建売の話なんですけどリビングが16畳で4畳の和室(洋室)がある…

戸建ての建売の話なんですけど
リビングが16畳で4畳の和室(洋室)がある間取りと、リビングが18畳で小部屋はない間取り、どちらがどう良いですか?なくても大丈夫だと思いますか。

和室があると良いのかなと思いましたが、丁度良い物件がないです💦今住んでいるマンションがリビング14畳に6畳の和室があって結構気に入っているのですが、4畳だとあっても狭いのかなと思いまして。あるなら、6畳はないと微妙でしょうか。

コメント

私はリビングが広い方がいいので和室なしのリビング21畳にしました!
おもちゃや着替えなどは全部クローゼットに入れてます!

みい

今住んでいるところがそんな感じです。4.5畳ですが、完全に子供部屋ですね💦今そういうところ多いですよね。私は広めのリビングが良かったので選ぶなら18畳がいいです。
ただ子供が小さいうちに遊ぶ部屋としては4畳でも全然狭くないです。

りんご

うちは4.5畳の和室が隣にありますが、体調悪い時などに扉をしめてそこで寝かせたりもできるのでやっぱり1部屋あってよかったなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

16畳LDKの5畳和室です。
普段は開けて21畳感覚で使ってます。
来客者が来た時は、余分なものは和室に移動させて閉めたりして、生活感少しでも隠したりしてます(笑)
4畳だと気持ち狭い気がしますね🥹
5畳ですがいい感じのサイズ感です!

🍠

16畳リビングに4畳和室我が家そうです!!
子供部屋化してていいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

はなび

うちは
ldk15.5畳
隣に洋室4.5畳
です🫡

あまりこだわりはなかったですが、最近電気代上がったのでエアコンのこととか考えると洋室との間に仕切りがあるので節電にもなってるのかな?とも思ってます😂