※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の次女が右目を頻繁に瞑り、外斜視の症状が気になる。ストレスからくるものか不安で、小児科受診を考えている。

2歳3ヶ月の次女が最近片目をギュッと瞑るようになりました。
かなりの甘えん坊で心配はしていたのですが、
下に双子が産まれて4ヶ月が経った今急に片目(決まって右目)を頻繁にギュッと瞑るようになってしまいました💦

上の子が変な顔とかふざけたりするのがマイブームで次女もそれを凄く真似していて変な顔をする時に片目を瞑ってベロを出したりするのですが、そこから癖になったのか?と最初は思っていたのですが、あまりにも頻繁にやります💦

そして先週くらいに気づいたのですが右目がたまに左目と位置が違うことがあります、、
若干なのでしっかり見ないとわからないのですが外斜視のような感じになります。
今までそんな事は無かったのですが、チック症状が出始めてから気になるようになりました。

普段は視点も合っているのですが、遠目でテレビを見た時や、視線をズラす?(どこかを見る前?)の瞬間ら辺とギュッと瞑って開けた後などに右目だけが少し外側に寄っています。
写真や動画におさめる事も出来ず口頭で説明するのも難しいのですがとても不安です。

下の双子が産まれて環境が変わってストレスのせいですよね、、。
これは治るものなのでしょうか💦
病院に行くなら小児科ですか?

次女に申し訳なくてすごく落ち込みます、、。

コメント

みかん

心配ですね🥺
もし病院に行かれるなら動画を撮れてから、眼科がいいかと思います。
そこで斜視とかでないならチックの症状のひとつかもしれないので、小児科で児童心理に詳しい病院紹介してもらう、のはどうでしょうか?
役所に問い合せても教えてくれます。

ストレスと言うか、環境は大きく変わったでしょうし、次女さんも2歳でイヤイヤ期なども重なるし色々感じてるのかもしれないですね🥺

• あーちゃん

あーちゃん

遅れてしまいすみません💦
    今日しっかり観察してみたのですが、チックってよりかは外斜視の影響で変な視点?になるのが気になるみたいでそれで外斜視になってる方をギュッと瞑るみたいな感じに思えてきました😫

どちらにせよ、心配なので眼科行こうと思います、、、😭

• 3月5日
かなみそ

少しの質問にすみません!
3歳の息子が少し前から同じような症状があり眼科へ行く予定です。その後娘さんいかがでしょうか?眼科で何か言われましたか?