※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでお出かけ前のトイレに頑なに行かない3歳の子供について、イライラしてしまう悩みです。どうすればトイレに行ってくれるようになるでしょうか?

3歳のトイトレについてです。
朝起きてから、お出かけ前、寝る前はトイレに行こうねといつも言うのですがお出かけ前のトイレに頑なに行ってくれません。
いつもトイレ行ってねーと言うとない!と行ってくれないし、出なくてもいいから一回座ってみよと言いますが座ってくれません。本当に機嫌のいい時たまーに座ってくれるのですがその時は確実に出ます。ない!と言ってても座ると絶対でるし結局トイレに行かずに出かけると途中でトイレ!と言ったり漏らしてしまったり…。
トイレ行けないならおむつ履こうと言っても嫌!と言われ、何度かトイレに誘うと怒って泣いてどうしようもないです。
保育園でも出先でも家でも行きたくなったら伝えてくれるのですが、私が妊娠中ということもあって今は徒歩移動なので道中でトイレと言われてもお家まで我慢してもらうしかなく結局ギリギリで漏らしてイライラしてしまいます。
今日もトイレとトイレの間がすごい空いてて(5時間ぐらい)お買い物前にトイレ行こうと言っても行かない!と泣いて怒って結局行ってくれませんでした。

毎回毎回本当にイライラするしでかけるのも嫌になります。
楽しい遊びの予定でもでかける前のこのやりとりに疲れてしまいます。
トイレ行けたらこれしようと誘ってみてもだめ。トイレ行ってくれないとお出かけできないよと言ってもだめ。
じゃあおしっこしたくなるまで待っとくね。と言ってもだめで優しく言っても怒ってしまっても本当に行ってくれません。
どうしたら行ってくれるようになるのでしょうか…。
皆さんはどうされてますか?

コメント

しらす。

無理にやらせようとすると、逆効果な時もあるので本人のやる気スイッチが入った時にそれを利用してやるのも一つの手かもしれません☺️

うちの子もやる気スイッチ入るまでは全くトイレ行こうとせず😅

幼稚園入園を本人が希望していたのもあり、
保育園の先生がそれを利用しよう!と、『幼稚園行きたいならトイレ行ける様にならないと行けないよ』と言って一ヶ月でマスターしました。

なので、本人のやる気スイッチが入るまでは難しいのかなぁと思いましたね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ進級なのでお兄ちゃんクラスなれへんよーと言ったりもするのですがなかなかで…。
    もう気が向くまで待つしかないんですかね😂

• 3月4日
3ママファイティン☺︎

うちも出る前にはトイレ行ってと言いますが、だいたい大丈夫!とか言いますね🐥私も今はお腹がパンパンなので、もうトイレ行かないならもう外行かない❗️と言うと大抵行きます。出先でトイレと急に言われると大変なので、私はカバンに夜用のナプキンもしくはおねしょパッドを入れおいて、最悪とトイレ見つからなければお兄ちゃんパンツの中に入れてさしてます。妊娠中だと中々しんどいですよねー_(:3」z)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!おむつ一枚かばんに入れといてもいいですね!
    どうしても行けない場合はお兄ちゃんパンツの上から履かせればお店や外でも他の方に迷惑かけることはないですもんね🥹

• 3月4日