※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がママにだけ頼り、疲れて困っています。保育園も入れず、家族も忙しい状況。寝る時も抱っこが必要で、ストレスが溜まっています。助言を求めています。

24時間ママと抱っこで疲れ果ててます…

もうすぐ1歳9ヶ月なのですが、1歳半をすぎてからママじゃないとダメが増えはじめました😭
人見知りもママじゃないとダメも少ない子だったのですが、今になって急に強烈なやつになりました。

今ではトイレ行くにもギャン泣きで、機嫌が悪いと大好きな公園ですらずっと抱っこで遊びません💦

切迫になって退職してしまったので、保育園は入れれません😭うちは人気の地区で両親フルタイムかつ兄弟いないと厳しくて、コロナで1時保育もなくなってます😇

パパに任してもママーと絶叫するので無理です。
実家も近いですが、両親とも働いており、最近はじぃじばぁばがいてもママーです😢

寝る時も横になって抱っこしてるのに、抱っこーと絶叫してなだめになだめて寝かせてます…昨日は22時に寝て、0時にまた抱っこーと泣きだし、朝5時に乳を求めて泣きます。休まりません。
一応起きてからと昼寝、お風呂上がり以外の夜間授乳はなく朝まで寝てたのですが最近はダメです。

可愛いと思いたい、知育とか絵本も読んであげたいのに、ずーーーっとママーだともう疲弊して笑えません😭
ぼーっと1人で過ごす時間は運良く昼寝で1時間寝てくれた時と夜寝てからの1時間くらい。

その間永遠にママーと抱っこーで体も痛いし、キーキー癇癪も始まって辛いです。

みなさん、こういう時はどうされてましたか?
ちゃんと接する時間が少ないのでしょうか?
まだ2語文も話せないので、しんどくてもアレコレ喋るべきでしょうか?

もうしんどいです。娘は可愛いのですが、いつか娘を叩いてしまいそうで怖いです。助けてください。

コメント

1歳半ですがほんっっっっとに全く同じ状況です🥲🥲冗談なしで1日中足にまとわりついてきて抱っこ抱っこってせがみにきます。なので家ではおんぶ紐して家事したりしてます💭もうほんと大変ですよねこれ、、、

• ゆゆ

ゆゆ

ですよね😭
    うちはおんぶ嫌いなので、抱っこ紐もなしのおんぶで身体とくに肩腰がやばいです💦

• 3月4日
チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓

ママが大好きなんですね😃

ママが居ないと‼️って時期は一時的だったりします😅

段々色々な事を覚えて一人で遊ぶ時間が増えたりします

ママの声が好きなら沢山声をかけてあげると落ち着くと思います☺️

ママに抱っこしてもらった時の匂いとか、感触なら引っ付いてないと不安なのかも知れないですね🤔

どうしても赤ちゃんの頃からずっと一緒に居てくれるママが一番大好きになってしまうんですよね💦

例えばですけど、子供さんと同じ大きさのぬいぐるみを持たせる(抱きつかせる)は無理ですか❓

大きいぬいぐるみを傍に置いたらお気に入りで、待てたり、一人で寝るようになりました😅

何でもいいんです

少しでもママが休憩出来るように

夢中になれそうな物を探してみて下さい💕

• ゆゆ

ゆゆ

ご返信ありがとうございます。

ぬいぐるみ一般に興味がなく、欲しかってもすぐ飽きます。

夢中になれそうな物をあれこれ探しましたが、大好きなアンパンマンでもIKEAの大きなぬいぐるみもダメでした。

• 3月4日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

音の出る物はどうですか❓

質問ばかりでごめんなさい💦

何か力になれる事があればいいんですけど😭

• 3月4日
s.

うちの娘も1歳5ヶ月頃から急にママ、ママと甘え始めて、常にまとわりついて抱っこを要求してきます😂それまでは全然ママにべったりではなかったのに、本当に急でした😅
おもちゃでもあまり真剣に遊ばないし、テレビがついててもあまり観ず、文字通りママにべったりです 笑

どうしても手が離せない時は「今〇〇してるから、ちょっと待ってねー」など声掛けはしてます😊が、もちろん一時的に不機嫌にはなります😭でも泣いても喚いても無理なものは無理なので 笑
その時は声掛けしつつ放置してしまいますが、やる事が終わったら抱っこしてあげるようにしてます☺️腕が痛いので1分くらいですが 笑

言葉で説明しても今は伝わらないかもしれないですが、何気ない声掛けでも続けていくうちに、そのうち理解してくれるようになるんだと思います😊子供と自分が生きていればOKくらいの気持ちで、気長にぼちぼちやりましょう🤗🌼