※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子が攻撃的な行動を繰り返し、上の子への優先心が薄れている悩み。攻撃がない時は優しく接するが、攻撃があると冷たくなってしまう。どう接すればいいか悩んでいる。

3歳息子の叩く蹴る噛む等ここ数日で何度かあってムカー!っときて、でも仲直りしようと昨日用事の間見ててもらった私の父と一緒に本屋に行ったのですがそこでもまた下の子の足噛んで怒りがおさまりません…
私と下の子と3人でいる時はそんなことしないのに。
上の子優先心がけてたけどここ数日そんなことが多くて昨日帰ってきてからずっと優しくできません。
3歳だし下の子いて我慢もしてるだろうし私が大人になってまた大好きってしてあげないといけないですよね😓
でもまたどこか出かけた時攻撃してくるんだろうなと思ったら、そこで攻撃してこなかったら優しくしてあげようみたいな気持ちになってしまいます…
昨日投稿したのと内容被っててすみません💦

コメント

うるとらまん

お話が出来るなら何が嫌だったのか聞いてみるのはどうでしょうか?
何か息子さんの中で弟さんに対してか、周りの大人の対応で嫌な思いをしてそれを弟さんにぶつけてるのかな、とも感じました🥺
何で噛むの?とかと問い詰めるのではなくて、「何か嫌だった?〇〇が嫌だったの?」と目を見て息子さんの立場に立って聞いてあげると、その時は言わないかもだけど、自分を見てくれてることで少し落ち着くかも?と思いました。
おとうとをいじめたり噛んだら大人の目が自分に向く、だからいじめる、と言う行動に出てるのかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由想像つく時もあったのでその時は聞いてみようと思います💧
    でも理由が検討つかない時もあって…
    息子と私と下の子だけだったらしないのに他の人いるとするのは調子乗ってるだけなのかと思って調子の乗り方が悪すぎるやろ😩と思う時もあります…
    おじいちゃんはたまに怒る時もあるけどすごく優しいし他の人も優しい人ばっかりで、だから調子に乗って母に攻撃してくるのかなと…
    私がおじいちゃんとか他の人と話したりしてるのが嫌で攻撃してくるんですかね…下の子のことだけじゃなくて他の人が自分に向いてないのも気に入らないのか?!と今思いつきました😱
    それで説明つきそうな時もあるしそうじゃなさそうな時もあるし…
    調子乗りではなくて、何か気に入らないから攻撃してくるのは間違いないんでしょうか😭
    何されても懲りずに構い続けてあげるしかないんですかね💧

• 3月4日
  • うるとらまん

うるとらまん

その時の様子(表情など)を見てないのでなんとも言えませんが、ふざけてやるならガツンと怒る、そうでないなら話をする、だと思います🤔

ママさんへの攻撃だったんですね。
    だとしたら、甘えやテンション上がって噛んでしまう、も考えられるかと。。
    その時は嬉しさの表現なので、怒るよりは静かなトーンで冷静に「噛んだら痛いよ、ママは悲しい」と教えていくといいかな、と思います🤔

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌、おふざけ、別々の時もあれば合わさってる時もある気もします😭
    でも攻撃されてる時は人の目もたくさんあるところだし私もどうにかしなきゃと思って落ち着いて対応できてないかもしれません…
    構ってあげる、静かに言い聞かせる、ガツン目に言う、とか色々試してるんですが、攻撃モードになっちゃうとなかなかおさまりません…
    甘えてるんですかね💦
    噛んだらダメだとか痛いとかは分かってるみたいなんですが、我慢しきれないんですかね😓
    こんなんになりだしたの最近なので地道に言い聞かせながらうまくいく方法探していこうと思います😢
    方法なんてあるのか分かりませんが😭

• 3月4日
ゆーりんち

下の子が生まれた時に息子もよく下の子を噛んでました😔
親としては下の子を守ってしまいますよね、、、
でもよく観察するとうちの子が噛む時大体下の子がおもちゃ取ってたり、下の子が先に無意識で叩いてたりと下の子に過失がある場合が多かったです(笑)
噛む瞬間だけを切り取ると上の子が悪いんですが、まだ口より先に手が出る年頃なので何回も教えて行くしかないですね👦🏻✨
うちの子は友達と遊んだ時におもちゃを使おうとすると「ダメ!!!」と怒られてしょんぼりしてたので「お友達はおもちゃ撮られても噛んだり叩いたりせずに、ダメって言えてえらいね」と話したら次から「ダメ!!」と言う様になりました!毎回ではないですが、ダメと言えた時はたくさん褒めてあげる事にしてます👦🏻❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもは下の子に何かしたりしなくて、おもちゃ持ってたらそっと取り返すくらいで…手足が当たっても逃げるだけでやり返さないです。
    最近あったのは外出先で座って下の子抱っこしてたら潰そうとしてきたり、買い物待ちの時足噛んでたりです。
    抱っこへの嫉妬?待ち時間暇?でも3人でいる時はなにもしないので他の人がいたから調子乗ってやりすぎたのかもしれません…
    昔から調子乗りなところはあったんですが、調子乗って攻撃はやめてほしいです😱
    何回注意しても説明してもやります…気を紛らわせようと構ってあげてもやります…
    嫌なことがあっても◯◯してって3歳だしまだ言えない時もありますよね…家では言えても他の人がいたら言えないとかあるかもしれませんし…
    ちゃんと言えたら褒めてあげようと思います😢

• 3月4日